生活保護から抜けられないしくみになっています



私は統合失調症という精神障害の病気のため、生活保護で暮らさせていただいております。

ですが、2011年から、プロのオラクルカードリーダーとして活動を始めて、これから名古屋市内の会員制シェアルームなどでオラクルカード初心者向け講座やオラクルカードの会などを開いていくことにして、参加者がいれば収入が得られる可能性があります。

しかし、生活保護受給者が、生活保護から抜けられないしくみになっています。

それは、所得税の支払いという壁があるからです。

生活保護の場合、市民税や県民税など地方税や国民健康保険と国民年金は免除されるのですが、所得税には免除制度がないのです。

名古屋の私の住んでいる区の場合は、お仕事(就労)をして収入を得た場合、月8000~10,000円までしか、私の懐には入ってきません。

それ以上の金額を稼いだ場合、8000~10,000円を差し引いた金額を福祉事務所が生活保護から差し引いたり、私たちが生活保護から抜けたときに支払うためのお金として一部積立金をしたり、生活保護費から差し引いたりします。

年間38万円以上稼いだ場合は確定申告をしなくてはならず、確定申告をすると収入に応じた所得税の支払いが決まります。

そのため、懐に入ってくる8000円~10,000を1年間貯めても12万にしかならず、所得税が12万以上なら所得税の支払いができないという壁が立ちはだかります。

これの一つ前の記事にも書きましたが、手芸品のインターネット販売において、材料費や送料や梱包費や代引き手数料や代引き料金通帳振込み手数料、そしてセミナーを開くための場所代について、区の福祉事務所のほうでは経費として認められないと言われ、名古屋市役所の生活保護課に電話したら経費として認めると言われ、区の福祉事務所のほうでも経費として認めてもらえました。
(場所代については、これを書いている今日、名古屋市役所の生活保護課に電話したことで区の福祉事務所のほうで経費として認めるよう、担当ケースワーカーさんが上と話して決めますとおっしゃてました。本庁から経費として認めると言われたので、おそらく経費として認めることが決まるだろうとのことでした)

生活保護受給者の場合、障害や病気などで企業勤務労働が困難な人が多いのですが、自宅でできることで個人的にできるものなら、収入を得られることもあります。

たとえば、占い師や心理カウンセラーやエネルギーヒーラーやセラピストとして個人開業して収入を得ることは可能ですし、特に創造的なことでお金が稼げる人もいるはずです。

絵の描き方を習って絵を描いて販売したり絵の先生になったり、音楽で作曲して音楽データを一部ユーチューブに動画をアップして、音楽データをダウンロード販売したり、楽器を習って演奏家になったり、漫画家になったり、映画を作ったりして収入を得られる可能性もあります。

編み物やソーイングやアクセサリー作りや家具作りなどのハンドメイド(手芸)作家になって、先生になったり、個人開業してインターネットでFC2の無料のショッピングカートをレンタルしたりホームページを作って品物を販売したりオーダーメイドで作成するお仕事をすれば収入を得る可能性もあります。

今はamazonキンドルパブリッシングで電子書籍を無料で出版できるので、日本HP(ヒューレット・パッカート)の19,800円の新品ノートパソコンを買って4500円くらいでプロバイダー契約すればインターネットができるので、小説や俳句や川柳や短歌やエッセイや専門知識での電子書籍を無料出版して収入を得られます。

専門分野の講義をしたりして収入を得られます。

なにかの分野が得意なら、個人開業をしてインターネットを使えば、収入を得られる可能性もあり、人気が出れば高額の収入も得られる可能性があります。

そのため、生活保護から抜けられる可能性も出てくるのですが、所得税が壁となります。

とつぜん、人気が出て、1ヶ月で50万以上を安定的に稼げるようにならない限り、生活保護から抜けられません。
もしくは、1ヶ月で500万以上どかんと稼がないと、生活保護から抜けられません。

なぜ50万、500万かというと、生活保護受給者は障害や病気を患っていたりするので、医療費とお薬代がかかるのです。

今日、福祉事務所に電話して、私の医療費がいくらかかっているか調べてもらうことにしたのですが、1つの病院の1月2月の履歴で10万かかっているから、他の病院のも調べると、もっとかかっているのではないかと言われました。

診察代とお薬代(高額療養費制度を利用できると思いますが)、そして家賃、光熱費、プロバイダー代や携帯電話代や固定電話代などの通信費、食費、仕事のための経費(場所代や材料費やスキルアップのための講義代など)、なにかのときのための貯金(病気や精神障害だと生命保険に入れない場合もあります)や老後の貯蓄を考えると、医療費にもよりますが最低でも月収入50万以上か、年間500万以上くらいは収入がないと、生活保護から抜けられません。

生活保護受給者の所得税の支払いが壁となって、地道に活動しならが大きく活動して生活保護から抜ける、もしくは毎月3万以上稼ぐことができません。

障害や病気だと企業勤務が難しいですが、インターネットの普及で個人活動で収入を得られる可能性が増えたのですから、生活保護受給者が生活保護から抜けられるためのしくみ、もしくは少し収入を得られるようにするためのしくみを作らないとならないんじゃないかなぁと思いました。

たとえば、手芸や絵を描くなどは、教室に通う必要があるので、国のプロジェクトとして手芸教室や絵画教室などを開いて、生活保護受給者にそういう講義を受けられるようなしくみを作ったりして、そして技術が身についたら国や地方役所のほうでそれらの作品を販売をするためのしくみを作ったりなどができれば、生活保護受給者も稼げる人が出てくると思います。

私はこれから、初心者向けオラクルカード9時間講座やオラクルカードの会のイベントを、セミナールームを借りて数万円で開催してみますが、人がまったく集まらなければ場所代を自腹切ります。

なお、名古屋の場合は、『ウィンクあいち』や『ウィル愛知』の施設の一室を安い金額で借りられるし、1時間300円~の貸し会議室も栄(さかえ)にあるので、『ウィル愛知』は宿泊もできますから遠方から参加してもらえたり、遠方から講師を呼んだりもできますから、そういう場所でセミナーを開いたりできます。

とにかく所得税が壁となって年間38万以下しか稼ぐわけにいかないという状態で、生活保護から抜けることが難しいしくみになっています。

『生活保護受給者に芸術やハンドメイドや専門知識で手に職を』

というプロジェクトをやってほしいです。

愛知県知事に手紙を書いて、この事情を伝えて、このプロジェクトの提案をしてみようと考えているところです。
厚生労働省に電話して提案するというのもしてみようと考えています。


【後日談】

所得税はどれくらい支払うのかについて調べたところ、国税庁のこのページが見つかりました。

No2260 所得税の税率
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2012/taxanswer/shotoku/2260.htm

この表の下にある計算例を参考に計算すると、たぶん・・・

年収195万以下だと所得税は97,500円以内
年収330万以下だと所得税は232,500円以内
年収695万以下だと所得税は962,500円以内
年収900万以下だと所得税は1,434,000円以内
年収1800万円以下だと所得税は4,404,000円以内
年収1800円超えだと所得税は4,404,000円以上

ということのようで、生活保護受給者の私の場合、毎月1~2万しか懐に入ってこないから、年収195万以下までしか稼がないようにしないと、所得税を支払えない・・・

というか、それ以上稼げるようになったら、生活保護から抜けられるということです。

今日、カフェのマスターと話しましたが、医療費に5万かかったとして、今住んでいる家族世帯の市営住宅の家賃が6万になったとしても、毎月22万稼げば大丈夫だという話をしていらっしゃいました。

低所得者層にとってはありがたい市営住宅はそう簡単に入れないので、出たくないですねぇ・・・
前年度の所得によって家賃が決まるので、6万しないかもですが・・・

老後の貯蓄を毎月5万するとしたら、27万稼げないとですが・・・(汗)

うーん、ドリーン・バーチュー博士の資格を取ったらそれくらい稼げないかなぁ・・・

というわけで、38万以上稼いでも、195万円以下までしか稼がなければ、所得税の支払いはなんとかなりそうで、もっと活動していってもよさそうです。
関連記事
スポンサーサイト

5 Comments

-  

医療費は、健康保険で3割か4割負担になるので、問い合わせた金額が、まるまる10割負担であるならば、生活保護から抜けた後、あなたが払う金額はずっと少なくなる計算です。
保険適用の治療であるなら…ですが。

2013/07/27 (Sat) 07:42 | REPLY |   

しおん えつこ  

コメントありがとうございます。

たしか福祉事務所の担当の方は、3割負担として10万、それも、1ヶ月に一度の心療内科、2ヶ月に一度の耳鼻咽喉科、3ヶ月に一度の皮膚科にかかっている総合病院の診察代とお薬代の金額でだと言っていました。

他に、糖尿病のため月4日通ってビタミン剤も点滴していただいている個人経営の内科と、2ヶ月に一度を考えていますが個人経営の整形外科にまた通いますので、もっとかかっているかもです。

生活保護から抜けた場合、高額療養費制度によると、収入によっての医療費の支払い限度額があるようですが・・・

お薬を1日に2回、13種類飲んでいるから、お薬代が高いのかもです。

医療費とお薬代でもし20万かかるとしたら、老後のための貯蓄と家賃と今かかっている生活費が少し高くなるかもですが、月60万以上は稼げないと、生活保護から抜けられないです。

統合失調症も患っているので、生活保護の生活が私にとってのベストではないかともヘルパーさんや友達から言われます。

スピリチュアル1本で食べていける人は、ほんの一握りの本物の方なので、シックスセンスに目覚めていない私ではどうかなと思います。

ただ、もっとプロとしてちゃんと活躍できるようにスキルアップはしたいです。

ありがとうございました。

2013/07/27 (Sat) 18:48 | REPLY |   

-  

そうですか…一人暮らしでその医療費となると、年金制度が破綻せずいただけるようになるまでと考えても、あと20年近くを生活していくのは大変ですね。
病気を抱えた方には、生活保護は助かる制度なんですね。

今の一般的な平均年収をご存じですか?
色々値上がりしてお金がかかるのに、低くてびっくりします。
勿論地域差や世代間の差もありますが(最低賃金ですらも結構な地域差が!)。

福祉の充実のために、某外国のように高い消費税は嗜好品(酒・タバコ)、ブランド品、宝飾品などに限ってくれればいいのに、といつも思います。
生活必需品には消費税は掛けないらしいです。

2013/07/27 (Sat) 21:04 | REPLY |   
しおん えつこ">

しおん えつこ  

年金はあてにできないです

お返事ありがとうございます。

私は病気になる前の若い頃、自活していましたが日払いバイトで収入が低く、年金を滞納せざるを得なかった期間が何年もあり、病気になってから父親が追って納付できる分を60万ほど納付してくれたんですが、私が年金で今のところもらえると国から言われている金額は1ヶ月か2ヶ月で1万程度の金額でした。

生活保護から抜けて国民年金を納めたら金額は少しは変わるかもですが、年金はあてにできません。

自営業の場合、年老いてもできるものなら収入が得られる可能性はあり、カードリーディングはカードの意味を文字拡大したものを持っていれば目が悪くなっても読める可能性があるのでオラクルカードのお仕事はできるだろうと思いますが、糖尿病なので白内障や失明をしたら稼げないだろうと思います。

今の平均年収は正確な情報を知らないのですが、200万くらいだという話を聴いたことがあります。
福祉番組で貧困世帯の年収が150~180万以下だと言っていました。

盲目でもすばらしいピアノの演奏をされる辻井伸行さんみたいに、楽器を習って演奏家になるなどの活動はできるかもしれませんが、編み物かソーイングの講習会に通うため、楽器まで習いに行くお金がありません。

今、障がい者手当てがいただけているうちは編み物の講習会やソーイングの講習会に通い力をつけますが、目が見えなくなったら作品を作って販売はできないだろうと思います。

たしかスウェーデンだったか、北欧のほうの国が税金が収入の半額くらいを納める代わりに、福祉や社会保障がとても充実していて国民は安心して暮らしているという国がありますが、日本がそういう風になるのがいいのかはわかりません。

日本ではお金や地位のために政治家になっている人ばかりだという情報をこの間、裏事情を教えてくれる深夜番組で見ましたので・・・税金を収入の半額納めたところで日本の福祉・社会保障が充実するとは限らないので、政治家も含めて国民の意識が高くならないとダメかなと思いますが・・・

ただ、私が年間38万以下しか稼げなくても、とりあえず38万は私に税金が使われないと考えるなら、私はオラクルカードのお仕事や編み物やソーイング、amazonで電子書籍を出版するなど、やろうと思います。

しおん

2013/07/29 (Mon) 15:56 | しおん えつこさん">REPLY |   
しおん えつこ">

しおん えつこ  

3万ほどだそうです

今日、福祉事務所から電話がかかってきて、現在かかっている病院すべてで1月・5月で見た医療費・お薬代は3割負担で3万くらいだとのことで、整形外科にかかるともうちょっと上がるとのことでした。

10万というのは10割り負担の金額だったようです。

今の家賃が6万くらいになると考えて、食事をすべて家ですると考えても、月25万以上は稼がないとダメかなと思いました。

老後の貯蓄に5000万以上が必要となるなら・・・老後の貯蓄分は年間250万は稼がないとですね・・・。

わずかでも稼げるよう、やってみます。

しおん




2013/07/29 (Mon) 16:03 | しおん えつこさん">REPLY |   

Post a comment