私も『すべてのお客様は神様』の時代は終わったと思います


―『お客さまはすべて神様』の時代は終わった―
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0916/aab_130916_5153934247.html

というこのニュース記事、私もそうだと思います。

今、日ごろのストレスを解消するために、わざと企業の商品にいちゃもんつける電話をするクレーマーが多いそうですが、そういうクレーマーは客としてマナーが悪いと思います。

貴人が泊まる海外の超一流ホテルはマナーの悪い客はうちの客にふさわしくないと判断して泊めない毅然とした態度を取るという話をちらっと聴いたことがありますが日本の企業も、個人で商売している方も、マナーの悪い客はお断りしていいと思います。

『優良な客』をターゲットとするのはとてもいいと思います。

提供側の毅然とした態度はいいと思います^^
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