『BBマート10月号』楽しかったです♪


13日は矢場町の会員制シェアルーム『Baby's Breath』さんでセラピストイベント『BBマート』で、午後から出店してきました♪

手短なご依頼を1件いただきました♪

そして、友禅紙お札封筒とポチ袋とミニレターセットを、セッションを受けてくださった方や、会場にいらした方で声をおかけすることができた方に差し上げました♪

みなさん、友禅紙のお札封筒に興味を持ってくださり、気に入ってくださったり、手づくりだということに感心してくださったりしました♪

私の席の隣で『リンパ手当て』で出店していた女性が、これなら置いてくれるところあると思いますよとおっしゃって、心当たりを当たってみるから、置いてくださるという話になったら、商談はしおんさんご自身でなさるようにお願いしておきますとのことで、お名刺をお渡ししました♪

そして『リンパ手当て』の女性が、友禅紙お封筒のお礼にと、リンパ手当てをしてくださり、とても気持ちがよくて、お封筒以上のことをしていただいたので、私も、レイキとハンズ・オブ・ジーザスのアチューメントを受けているので無料でやっているからと、鎖骨の下に手を当てさせていただき、イエスさまとブルーノ・グルーニングさんにサポートをお願いしました。

すると、凝っているところが痛んだけど押されている感じがしたとおっしゃっていました^^

ブルーノ・グルーニングさんのことをご紹介して、席に戻りました♪

そして対話ボランティアでご一緒しているKさんにも友禅紙お封筒を差し上げることができたんですが、Kさんがお札封筒をシャツの胸ポケットに入れて喫煙スペースのベランダに行かれ、オーナーさんたちとタバコを吸っていたのですが、私がトイレに行ってから出てくると、

コンコンコン!

とガラスをたたく音がするので振り向いたら、Kさんがガラス戸をあけて私を手招きして、オーナーさんが友禅紙のお封筒をとてもいいねと言っていますよと教えてくださって、それでオーナーさんにベイビーズブレスで友禅紙お札封筒を販売していただけないかと持ちかけることができました♪

オーナーさんは2つ返事でいいですよとおっしゃってくださり、タバコを吸い終わってから私の持ち場まで来てくださり、代理販売についての話し合いを少ししました。

たとえば、売り上げの中から代理販売手数料として●%をいただいていますよと教えていただいたり、この柄を注文されたら在庫がなかった場合にいつでも作ることができるのかを聞かれたので、紙屋さんに置いてなければ作ることができないことをお伝えしたり、お値段については、お祝い袋として使うならあまりにも安いお値段のお封筒だと相手に申し訳なくて渡せないというご意見をいただいたことでとりあえず手数料の金額が計算しやすい金額でお高めのお値段設定をさせていただいたり・・・

お値段については、お高い和紙であることや手づくりだと言ってもお値段を聞いてお客さまが何人も手を引っ込めるようならお値段を下げる予定でいますが、お札封筒が1枚300円、ポチ袋が1枚150円、ミニレターセットを1つ100円に設定しました。

そしてオーナーさんから、友禅紙お封筒の特徴やどんな時に使うといいかなどの宣伝文を考えてくださいということで宿題をいただき、帰宅してからさっと書き上げメールで提出しました。

さぁ、今日は青大悲寺(せいだいひじ)の大地蔵菩薩さまと金比羅さまにわずかなお賽銭を差し上げてお礼を申し上げてから、熱田神宮に参拝してわずかなお賽銭をさしあげてお礼を申し上げ、すぐ近くの紙専門店『紙の温度』さんで友禅紙を6枚仕入れてきました♪

友禅紙6枚


帰宅して友禅紙の在庫のチェックをしたら、4種類の友禅紙がありました♪

さっそく、桜の花柄の青い友禅紙1枚から、お札封筒とポチ袋とミニレターセットのお封筒とびんせんを作りました♪

友禅紙封筒2

↑これだけ作るのに4時間かかったのですが、和紙糊が乾く時間を入れると4時間半ほどかかります


お札封筒
友禅紙封筒3


ポチ袋
友禅紙封筒4


ミニレターセットのお封筒
友禅紙お封筒5

そばに置いてあるのは一般的な爪楊枝です♪


☆習い事のお月謝をお渡しするときに・・・
☆旅館でおこころづけをお渡しするときに・・・
☆お慶びごとのお祝い金をお渡しするときに・・・
☆神社でお賽銭を神さまに差し上げるときに・・・
☆お子さんやお孫さんにお年玉をあげるときに・・・
☆外国のお客さまへの日本のお土産に・・・

なんて紹介文を考えました♪

しばらく友禅紙お封筒づくりにはげんで、在庫数と柄のバリエーションを増やします♪

せっかくショッピングカートをレンタルしているので、柄はおまかせのお札封筒10枚のセットや、お札封筒10枚とポチ袋10枚のセットとかつくって販売してみることを目論んでおります♪

ショッピングカートでは1枚単位のばら売りは予定していないのです。

というのは、前払いは私の身になにかあったらお客様にデメリットがあり、後払いは料金を踏み倒されたら私にデメリットがあるので、材料費がかかるものだから、送料込み価格で販売して代金引換払いで配達する方針にしているからです。

離島でゆうパックが配達できないということならデメリットがあることを話した上で、前払いで郵便で配達してもらいますが・・・基本はゆうパック代金引換払いです。

もしかしたら気に入ってくださる方がいらして、バラ売りを希望される方もいるかもしれませんが・・・ニーズが多ければにします。

名古屋の方なら、矢場町の会員制シェアルーム『ベイビーズブレス』でお求めくださいね♪(会員にならないと買えないのかも・・・)

さぁ、当分の間は、友禅紙お札封筒づくりにはげみますよ♪
楽しい日々が過ごせます♪


Baby’s Breath公式サイト
http://with-babysbreath.jp/
Baby's Breathさんは、地下鉄『矢場町駅』4番出口の階段を上がったら、階段を背にして真っ直ぐ進むと、一番最初の角に『アルティメイトウエダビル』という、1階がインテリアショップのビルがあり、そこの7階です。
角を曲がって3mくらい進むと右側にビルのエレベーターホールがありますので、エレベーターに乗って7階のボタンを押せば到着します^^

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment