好きなクラシック曲の曲名がわかりました♪


先々週だったろうか・・・

お昼にNHK総合を見ていたら若手の金髪の日本人男性バイオリニストさんが何かのリアルタイムの番組にゲストで出ていらして、視聴者さんからのリクエストに答えて演奏するということで選ばれた曲が、私がずっと曲名を知らなかったけど大好きだった曲でした。
(*⌒ ⌒*)

『チャールダーシュ』という曲名だったのであとでユーチューブで検索してみたところ、『チャルダッシュ』という曲名でも投稿されていたのでどちらで呼んでも良いみたいですね。

いくつか演奏の動画を見ていたら川井郁子さんの動画があったので観てみましたところ、ものすごく素敵な演奏でびっくりしました!
Y(*@0@*)Y


http://youtu.be/3BdmEqOjGho

『100年の音楽』に出ていらっしゃるのって川井郁子さんだと思うのですが、『100年の音楽』によく遭遇するので演奏を聴いていますが私の心を虜にするような演奏とは今まで感じていなかったので、この動画の『チャルダッシュ』の演奏でとても虜になり、川井郁子さんの『チャルダッシュ』が入っているCDは欲しくなりました。

でもステージで弾いているのとスタジオで録音するのとでは音色が違うと思うのでユーチューブの動画で毎回観たほうがいいかなぁとも思います。

とりあえず自転車で行ける書店の2階にレンタルCDショップがあるのでCDをレンタルしていないか見に行ってみます♪
(*^▽^)ノ

そしてもう1曲、大好きな曲だけど曲名がずっとわからなかった曲があり、喜劇王チャップリンの映画でチャップリンが床屋さんをしていてお客様の髪の毛を面白おかしくカットするシーンで使われていた曲なので検索をかけてみたところ、『ハンガリー舞曲 第5番』だとわかりました♪
(*^▽^)ノ

Hungarian Dance No. 5 from "The Great Dictator" Charlie Chaplin
http://youtu.be/monaXOpmH1U
(チャップリンの映画の床屋のシーンの動画です)

私は『ハンガリー舞曲 第5番』の演奏はこちらの動画をよく観ています↓


http://youtu.be/qgQGACVlkOk

これもまずクラシックCDレンタルをと思ったけれどitunesで1曲ダウンロードで買えるんじゃないかと思ったワタシ・・・
(* ̄  ̄*)
2曲で300円くらいかしら・・・
CD2枚レンタルだと600円かしら・・・
でもitunesカードは最低1500円だし・・・
(* ̄  ̄;;;
パソコン立ち上げてユーチューブなら無料・・・
(* ̄  ̄;;;

・・・・・・とにかくコツコツ100円玉貯金します・・・・・

この2曲を聴けるようになってきたというのは少しダメージからの回復をしつつあるのかも・・・
(*^^*)

関連記事
