NO5 「自殺したい」に「どうぞ」とはどういうことなのでしょう


さきほど午前中に月曜日のヘルパーさん(60代のしっかり者さんです)がいらして、自殺したい人に、

「どうぞ。それがあなたの最善なのなら」

と言う鑑定師さんもいるということについて話したらヘルパーさんが、

「ああ、そう言う人って多いって聞くよ。美輪明宏さんもそう言ってるよ。美輪さんは、

「死にたいなら死ねばいいじゃございませんか」

って言うんだよ。
でも美輪さんはそのあとに付け加えることがあるけどね。」

とのことだったので、

「ええっ、美輪さんが?付け加えるというのは、『オーラの泉』で言っていたように、

「骨折り損のくたびれもうけ、お前さんが損をするだけなんだよ」

っていうことですか?」

※自殺について霊的にはどうなのかについて、詳しくは私の普段のブログの『オーラの泉 堀ちえみさんの回 自殺について』をお読みいただければと思います。
こちら
http://blog.goo.ne.jp/sion-etsuko/e/bd245a433b2b262c7b03dc892a97ad8c

と聞いたら、

「ああ、そうだったと思う。人ってね、「すればいいじゃない」って言われると逆にできんものなんだよ。
だから自殺したい人に「死ねば?」って言われるとできない人が多いと思う。
それでもできてしまって自殺してしまう人が、それができる人だったっていうことだよ。」

とヘルパーさんはおっしゃいました。

私自身、過去にとてもとても心深く傷ついて苦しくて辛くて自殺したいと思っていた長い時期があります。

なので、「自殺はダメだよ」とか「死んじゃダメだよ」とか「生きて欲しい」とか、そういうことを言われるのはとても酷だとわかっているので、そういう言葉は使いません。

そのかわり、レイキやブルーノ・グルーニングさんの聖霊治療、フラワーエッセンスを伝えて、自殺対策支援センターの『ライフリンク』さんをご紹介し、スピリチュアルなエネルギーでのセルフヒーリングをすることをしっかりおすすめします。

つまりそれは別の言葉を使っているけど「生きて幸せになってほしい」ことを言っているわけです。

なぜならあなたは幸せに生きる権利があり、幸せに生きるために辛い気持ち、苦しい気持ちがなくなるための心の癒しができるヒーリングエネルギーを神が(宇宙が、『おおおいなる私』が)用意してくださっているからです。

心の支えの『誰か』がいるうちにセルフヒーリングに取り組みましょう
http://tensitatinokotodute.blog.fc2.com/blog-entry-1249.html
↑この記事にセルフヒーリングにどんなものがあるかを記事の下のほうに記載してあります。
自分にとってぴんとくるもの、なぜかわからないけどとても気になるヒーリングをやってみましょう。

さて、「自殺したいです」「死にたいです」と言っている人は、私は「辛い苦しさから脱出したい」と思っている、願っているのだと思います。

なのでお金の問題など現実的に支援が必要なものについては、自殺対策相談支援センター『ライフリンク』さんに相談されることをおすすめします。

自殺対策相談支援センター『ライフリンク』
http://www.lifelink.or.jp/hp/top.html
ここの『命と暮らしの相談ナビ』のほうから悩みの種類を選択して検索し、困っていることをすべて話して受けられる支援を受けたり対策について聞いたりしましょう。

「自殺したい」に「どうぞ」と答える人は、「どうしたら自殺したいほどの苦しみからその人が抜けられるのか」の手段を知らない人なのだろうと思いました。

相手の自由意志を尊重し、「死にたいならどうぞ」というのもひとつの手段なのだとわかりましたが、私は自殺したいほどの深い苦しみを体験してセルフヒーリングでそこから抜け出し今は幸せに生きている私だからこそ、私はその手段は選びません。

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

tamaki kawai  

尊重も大事だけど共感も欲しいかも

しおんさん、はじめまして。
いつもブログ拝見させてもらってます。
今回の自殺についての記事はひとさまざまな考え方があって、答えはひとつにならないのかもしれませんね。
私も過去、未遂したことがあって、やっぱり死んだらだめだとかいわれるとちょっと辛いだろうな、と思います。

わたし自身が今、そういう苦しさになったときにどうしてもらいたいかな、と考えたとき
「そんな苦しみがあったら死にたくなるよね。」
という共感が欲しいなあと思いました。
もし、その共感が私にも伝わってきたなら、今の苦しみは死にたくなって当たり前なんだな、とほっとして、もう少し前向きに考えられるかもしれない、と感じます。

2015/01/12 (Mon) 15:22 | EDIT | REPLY |   
しおん えつこ">

しおん えつこ  

共感か同意が必要ですね^^

tamaki kawai さま

こんばんは^^
いつもブログを見てくださっているとのこと、そしてコメントありがとうございます^^

共感についてですが、自分の中にないものは反応しないので、相手を理解して共感するのは難しくなるので、そういう場合は相手の気持ちに「同意する」ことをしてオウム返しの手法をとることになりますね。

また、セルフヒーリングに取り組んで心が癒されて愛の意識がどんどん高まり悟りのレベルに近づいたり、悟りを得たりすると相手に「同感」はまったくできなくなるのですが自分が体験したものについては過去の体験の記憶を元に共感ができ同意ができます。

心理カウンセラーはクライアントに共感はしても同感はしないというルールがあるようです。

本当に辛く苦しい状況でそこから逃げたくて「死にたい」「自殺したい」心境のとき、「生きてて欲しい」「生きなきゃダメ」「死なないで」「自殺したらダメ」「生きていればいいことがそのうちあるよ」は酷な言葉となります。

> 「そんな苦しみがあったら死にたくなるよね。」
> という共感が欲しいなあと思いました。

これはとても大事だと思います。
自分の中にあっての共感でなく同意のお返事であっても、相手は「わかってくれたんだ」と心がほっとするだろうと思います。

ただ、共感と同意だけでは本人の苦しみの感情と心の傷や心の欠乏が癒されるところまではいかないので、エネルギーヒーリングか畑仕事などの土いじりと作物育て、大自然の中で生きて自然の癒しのエネルギーヒーリングをするなどが必要になります。

tamaki kawaiさんも未遂をされたとのこと・・・
ぜひブルーノさんの聖霊治療やレイキヒーリング、フラワーエッセンスでエネルギーチャージとヒーリングに取り組んで、心キラキラになっていただければと思います^^

ブルーノさんの聖霊治療のやり方は、

携帯電話の電源とテレビをオフにして、静かでゆったりした音楽を流し、椅子に浅めに腰掛けて背もたれから背を離し、足を軽く開いて座り、両手のひらを上に向けて指を少し軽く曲げて自然な漢字にして膝の上に置き、

「ブルーノさん、ハイルシュトロームを流してください」

とお願いして、音楽を聞きながらなにか楽しくてワクワクすることを考えたり、美しい景色を思い浮かべたり、美しい景色の写真やお花の写真(カレンダーの写真など)を眺めたり、ブルーノ・グルーニング交友会のサイトのブルーノさんの写真を眺めるか、ブルーノさんのユーチューブの動画を見るなどです。

和室の場合は、足を伸ばして座り、足は組まないで、あとは椅子に座ったのと同じように手を膝の上に置いて・・・です。

起き上がっているのが辛い場合は、ブルーノさんにそう断って寝転がって、足は重ねないようにします。

tamaki kawaiさんが心キラキラになってハイルシュトロームやレイキなどでエネルギーチャージして幸せに過ごされますように!
(*^▽^*)ノ

2015/01/12 (Mon) 18:34 | しおん えつこさん">REPLY |   

tamaki kawai  

しおんさん

お心遣い、ありがとうございます。
実は、私も精神疾患でちょっと苦しんでいたとき、レイキというものがあるのを知り、自分も伝授してもらいたいと思ったのですが、精神疾患の人はお断り、というところもあるのを見かけて、どうしようかと思っていたのです。
そのとき、ネットでいろいろ検索しているうちに、しおんさんが、同じ病だけど、レイキを伝授されてるのを知って、思い切って地元の先生に申し込んだら、大丈夫だったのです。それで私もレイキを伝授してもらうことができました。しおんさんのブログを見なかったら、ずっと受けられないんだろうなと悲しく思っていたかもしれません。

そんな経緯からこちらのブログを拝見させていただいてます。

傷ついたヒーラーの話などされているのも拝見しましたが、表面上は病やトラウマで傷ついているように見えても、それを抱えながら生活を送っているロールモデルのような人は貴重な存在だと思います。

みんな、完璧に生きていけるはずもありませんし、幸せや豊かな人生はお金が増えたり、病が治ったりするだけではない、ということを知るのも大切なことだと思うのです。

長くなりました。
しおんさんの活動がいろいろ実を結んでいきますよう、お祈り申し上げます。

2015/01/13 (Tue) 07:47 | EDIT | REPLY |   
しおん えつこ">

しおん えつこ  

伝授してもらえてよかったです♪

>tamaki kawaiさん

こんばんは^^

レイキの伝授、受けられたそうでよかったです。
ブルーノさんの聖霊治療と、お金が工面できればフラワーエッセンスを併用してセルフヒーリングをすると、精神疾患はとても改善して普通にしか見えないようになりますよ。

それと幻聴ですが、私が2007年に幻聴が四六時中聞こえてきて入院して、リスパダール8mlを2ヶ月飲んでも幻聴がとまらなくて精神的に参った時、藁をもすがる思いで神さま(創造主)に幻聴のことで真剣にお祈りしたら、すぐに幻聴が止まるということがありました。

こう祈ったんです。

「神さま、私は統合失調症で●●病院に入院しています。
地上で生きていない人の声が聞こえてきて、それも四六時中聞こえています。
幻聴を聞こえなくしてください。
もし私が幻聴を聞く体験をしなければならないのでしたら、せめて音を小さくしてください。
静寂が訪れなくて精神的に参っています。
お願いします。お願いします。お願いします。」

神さまを信じて真剣にお願いしました。

すると、時計を持っていなかったので時間の感覚としては10分か15分後くらいに感じましたが、ラジオのボリュームを下げるようにすーーっと音が小さくなっていって、10秒後くらいに幻聴はまったく聞こえなくなり退院できました。

それ以後、夜中にふっと目を覚ましてまた眠りにつこうとしたときに3秒くらい幻聴を聞くことが稀にありますが、すぐに幻聴は聞こえなくなって起きているときは幻聴を聞きません。

自分の言葉でいいので、神さまに事情を詳しく説明して真剣にお願いしてみてはいかがでしょうか?
幻聴などとまるかもしれません。

私はレイキを1日に6~10時間、胸の中央に手を当てて3年間受け取り続けました。
ヒーリングミュージック(フランク・ローレンツェンさんのハーモニック・レゾナンス)を繰り返し聞いたり、テレビを見続けながら胸の中央に手を当て続けました。

それくらいやらないとダメだったのです。
tamaki kawaiさんも時間がもしたっぷりあるようなら、たっぷりレイキを受け取られてみてはいかがでしょうか?

その際、ブルーノさんに、

「ブルーノさん、私は今レイキを受け取っています。どうぞあなたのハイルシュトロームを一緒に流してください。お願いします」

とお願いしてみるといいですよ♪

それとブログを少し拝見させていただきましたが、女神のオラクルカードの『イシス』は『過去』全般のことを言っています。
なので自分に過去世がないかもなのなら、今生での過去になります。

パートナーや妻子のいる男性ばかり好きになるのは、子ども時代に父親からしっかりゆるぎなく愛されていなかったのではないでしょうか?
父親からゆるぎなくしっかり愛されなかった方は、パートナーがいたり妻子がいる父性のある落ち着きのある男性を好きになり、父親から得られなかった愛を取り返そうとします。

岩月謙二さんの『女性の男運は父親で決まる』という本が参考になると思いますよ。

それと、父親から愛されなかった方は、フラワーエッセンスの『ベビーブルーアイズ』が父親に関する心の癒しができるフラワーエッセンスです。
フラワーエッセンスの格安サイトだと1750円くらいに送料だと思いますよ。

大天使ラファエルのヒーリングは、こんな感じで大天使ラファエルを読んでヒーリングしてもらいます。

「大天使ラファエル、今すぐここに来てください。私の身体を抱きしめてあなたのヒーリングエネルギーでヒーリングしてください。来てくださってありがとうございます。」

イエスさまや聖母マリアさま、薬師如来さまにヒーリングしてもらうのもこんな感じでお願いすればいいですよ^^
イエスさまは最高のヒーラーですよ^^
ブルーノさんは新約聖書に書かれたイエスさまの奇跡の治癒と同じことができた方です。

大丈夫、レイキ、ブルーノさん、大天使ラファエル、イエスさま、マリアさま、フラワーエッセンスでのヒーリングで心が癒されれば精神病はかなり改善しますし、治癒がおきてもおかしくないんですよ。

セルフヒーリングをあきらめないでくださいませね♪
(*^^*)

しおんえつこ♪







2015/01/13 (Tue) 21:29 | しおん えつこさん">REPLY |   

tamaki kawai  

>しおんさん
ありがとうございます。
イシスにはそのような範囲での読み方もできるのですね。
父には父のよさがあるのですけど、私の惹かれる人は父とはタイプが違うので、欲しい愛情の種類がちょっと違ってるのかもしれません。(自分ではあまり意識していなかったのですが。)

セルフヒーリング、自分なりに頑張ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

2015/01/14 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   
しおん えつこ">

しおん えつこ  

はい^^

>tamaki kawaiさん

はい、セルフヒーリングは孤独な戦い(取り組み)みたいなものなので、いつ治癒が起きるかを気にするのではなく、温泉で湯治でもしているような感じで取り組まれていただければと思います^^

『イシス』のカードは、tamakiさんの恋愛に、今生での過去の体験が影響しているということなので、その過去を癒せばパートナーや妻子ある男性に惹かれることはなくなってくるだろうと思います。

かならずしもお父さまのことが影響しているということではなく、お母さまからちゃんと愛情を得たかなども関係してきます。

トップページにフラワーエッセンスを選ぶのに最的な花カード診断の記事もありますから花カードを引いて合っていると思ったフラワーエッセンスを摂るのもいいですし、私のおすすめするフラワーエッセンスセラピストのこう☆さんのセッションは1瓶5000円なのでこう☆さんのブログを見てぴんと来たらセッションを受けてみるのもいいですよ^^

心の癒し・・・あきらめず・・・幸せになっていきましょうね♪

しおんえつこ

2015/01/15 (Thu) 00:24 | しおん えつこさん">REPLY |   

Post a comment