。。☆゚ ゜しおんえつこのスピリチュアリティ勉強中ブログ~セルフヒーリングで心キラキラになりませんか~゜゜☆。。


奇跡のヒーラーのブルーノ・グルーニングさんの交友会の名古屋コミュニティが立ち上がり、5月2日に第一回名古屋会合が行われたのですが、会合ではブルーノさんの大きなお写真を飾って祭壇を作り、そこにお花を1輪でもいいので必ず飾るという決まりがあるんです。

それで私がお花を担当させていただくことになったのですが、前に別の記事で書きましたが、『お花係』というのは特に決めないのでみなさんでお花を持ち寄ってもらうということなのですが、しばらく私は鉢植えや生花のお花束を用意させていただくことにしたんです。

それで5月27日の月曜日にホームセンターに植木鉢とお花の苗を買いに行ったら、祭壇にとても似合うと思った素敵な植木鉢がセールで安くなっていたので、一番小さいサイズを4つと、それよりひとまわり大きいサイズを4つ買って、お花の苗も3種類選んでお迎えしました。

しかし私がうっかりして、陶器の植木鉢なのに緩衝剤でくるんでいただくのを忘れて自転車で持ち帰ったら3個割れていたのですが、実は割れていてよかったということが花の株を鉢替えをする時に気づきました。

なぜなら、植木鉢の底には水はけ用の直径3cmくらい(?)の穴が空いているので、大き目の石か植木鉢の割れたかけらを置いて土がこぼれないようにするため、植木鉢が割れていてよかったのです。

一目惚れした植木鉢はこちら
植木鉢1

そしてまず27日に買ったお花3種類は、

ロベリアの藤色
ロベリア1

ロベリア4


ロベリアの濃い藤色
ロベリア2

ロベリア3


グレートピンクリング
グレートピンクリング1

グレートピンクリング2


バーベナの濃い紫色
バーベナ1

バーベナ2


バーベナの淡い紫色
バーベナ3

バーベナ4


グレートピンクリングは2株買いました。
どれもだいたい298円くらいでした。

そしてロベリアは小さい植木鉢に1株ずつ植えて、

ロベリア5

ロベリア6


グレートピンクリング2株はひとまわり大きい鉢に2株植えて、

グレートピンクリング3


バーベナも濃い紫と淡い紫を寄せ植えにして、

バーベナ5

まず鉢植えが4つできました。

鉢植え4つ

そして28日の火曜日に交友会の友が自転車でうちまで来てくださり、一緒にホームセンターと近所のお花屋さんに行ったのですが、植木鉢とお花の苗の資金を出してくださいまして、とても助かりました!

ありがとうございます!
(*^人^*)

植木鉢は先ほど掲載したあの四角い白い植木鉢を買い揃えました。

そしてホームセンターで友が、

「あ、これすてき♪」

と選んだものが私もとても素敵だと思ったのですが、オレガノでした!

オレガノ
オレガノ1

オレガノ2


オレガノって、薔薇のような花が咲くんですね~♡

そして近所のお花屋さんに友と一緒に行って友が選んだのが、たしかボロニアという名前のお花でした。
(違っていたらごめんなさい)

ボロニア1

ボロニア2


オレガノとボロニアを鉢に植えて・・・

オレガノ3

ボロニア3


全部で5種類、6つの鉢植えができました♪

フラワーエッセンスセラピストさんがベランダでお花を育てているのでちょっとメールを出して育てていって何年も咲かせることができるのかをお聞きしたら、クレマチスは毎年咲いているけれど2年目、3年目と咲かせることは難しく、5月と11月に植え替えをするのだとおっしゃっていました。

植木鉢はまだいくつもあるからまた3週間後の会合の前にお花の株をお迎えする予定です^^

それと、こぶりのヒマワリの種を友に買っていただきました♪
明日あたり植木鉢に5粒くらい蒔いてみようと思っています。
ひまわりは発芽したら間引きしないとならないそうなので、初挑戦なので間引きして1株だけ育ててみます。

ベランダは2間分しかスペースがないのであんまり植木鉢を置くことができないので、ある程度の数にしてあとは切花のお花束対応をしていこうかと考えていますが、鉢植えを育ててみたかったのでとっても嬉しいです♪

アジサイ2つと桜の盆栽1つもあるので、ミルクティーをいれたティーカップを持ってベランダに出て、鉢植えを眺めながらお茶しています♡

さて、会合にどの鉢植えを持っていったかはまた別の記事に書きます♪


奇跡のヒーラー
ブルーノ・グルーニングさんの、
ブルーノ・グルーニング交友会
http://www.bruno-groening.org/japanese/default.htm
宗教団体ではありません。

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2015.05.05 / Top↑
Secret