風鈴演奏家の日向真さんの風鈴コンサートに行ってきました♪


2015年9月15日(水)は、友達2人と風鈴演奏家の日向真さんの風鈴ミュージックのコンサートに行ってきました♪

名古屋市西区の中小田井駅から徒歩5分ほどの、善光寺別院願王寺(名古屋善光寺)のお相撲さんが巡業で泊まる古民家が会場でした♪

実は7月の風鈴ミュージックコンサートにいつも遊びに来てくださる友達を誘ってみたら参加してくださり、日向さんの風鈴雅楽と日向さんの尺八の音色をとても気に入ってくださったのです。

それで7月のコンサートが終わった後、次回は9月15日ですので参加しませんかとお誘いしたらOKしてくださって、とても楽しみにしていたのですが、12日にもう一人、共通する友達をお誘いしたら参加しますと言ってくださったので、チケット前売りは20%割引だったのでとてもお安くなるという特典がありました♪

当日は私と一人の友達は、これの1つ前に書いた太陽凝視の記事にも書きましたが、名古屋駅のパン屋さんでお喋りしてから名古屋善光寺の会場に18時に到着したため、準備中の日向さんとちょっとお喋りもできて・・・♪

日向さんがフェイスブックで、

「これからは作曲したものを無料配信して世界中の人に聴いてもらうことにしました」

ってつぶやいていたので、私はCD欲しいですって日向さんに言ったのですが、今もう音楽業界全体がCDを販売しても売れないから、ユーチューブで無料配信するんですよとおっしゃるので、

「日向さん、でも無料で音楽配信してしまったら、どうやって収入を得るんですか?」

と私が心配したら、広告収入が入るから心配しなくて大丈夫ですよって・・・

広告収入というものがどういうものかよくわからないのですが、日向さんが収入を得られるならいいんですって言ったら、

「ユーチューブで音楽を無料配信したら、世界中の人が聴いてくれてたくさん応援してくれるようになったんですよ^^」

とおっしゃるので、うれしくなりました♪

今のところ、試験的に『japanese flute』で3曲配信してみているそうなのですが・・・

Japanese Flute
風鈴ハウス 日向真

https://www.youtube.com/watch?v=d3BgfnXfw5Q&index=2&list=PLuKrU1mY5cUV7nmr_kfyJXLVheIvDrn2d
(尺八の和の癒しの音楽です)

あ、今まで作曲した風鈴ミュージックの視聴動画もたぶん 風鈴演奏家 で検索すると出てくると思いますよ。

日向さんの夢は次の東京オリンピックで風鈴演奏をすることなんです。
応援していただけるとうれしいです♪

さて、18時半になってもう1人の友達が会場にいらして、19時に風鈴ミュージックコンサートが始まりました。

風鈴ライブ
(これは写真撮影用にポーズを撮っていただいています♪)

ドレミファソラシドの音階が出る江戸風鈴や他の風鈴をいろんな種類の風鈴を鳴らしながら、日向さん御手づくりの一尺八寸の尺八と、普通の尺八、平安琴、シンセサイザー、発声で和の曲想の風鈴ミュージックを何曲も演奏してくださいました。

曲によっては私たちも1個ずつ金属の小さな風鈴を手にもって、曲に合わせて自由に慣らしたりもしました。

もちろん、寝転がって聴いたりもしました。
たいてい風鈴ミュージックコンサートは名古屋善光寺では寝転がって聴くのです。
帰りの電車の中で友達は癒し効果で寝てしまって、こんなに近くで大きな音で演奏しているのに眠ってしまったことをとてもびっくりされていたんですよ♪

それから、日向さんが作曲された風鈴ミュージックで神仏の曲も演奏してくださいました。

神仏の曲と言うのは、メロディーに合わせて真言かなにかの祈りの言葉やお経かなにかの言葉を日向さんが発声して繰り返したものをシンセサイザーかなにかが録音してその言葉が繰り返されながら楽器でメロディーが演奏される和の曲なのです。

その曲にまつわる神社やお寺の仏像のエピソードも話してくださいました♪

もうとっても素敵な和の風鈴ミュージックを堪能させていただき、夢のような癒しの時間はあっという間に過ぎ去ってしまい・・・

そして2時間の演奏が終わって、みんなで集合写真を撮り、持ち寄り懇親会の準備が始まったので、今回はバングラデシュの子どもたちの給食支援募金のシンギングボウルを使った『ゴーン募金』はやめて友達と岐路につきました。

次回の名古屋の風鈴コンサートはまだ予定が決まっていないようなのですが、今月の満月の日に名古屋駅の近くのサロンで日向さん御手づくりの陶器の音の鳴る壺の『おとだま』のコンサートを開催するそうで、どうしようかな、行きたいなって思っています。

はぁ~♡
日本の天界の音楽を味わってきました~♡
幸せです~♡

日向さんは京都に『風鈴ハウス』という宿泊して風鈴演奏が聴けるおうちを営業していらっしゃいますよ^^
日向さんが地方コンサートに行っていないときに泊まれるのだと思いますが、京都だからお寺がたくさんあって、紅葉見学、春はお花見、夏は『風鈴ハウス』の裏山でピザパーティーをやったりしますよ♪

風鈴演奏家の日向真さんの公式サイトはこちら
http://www.lifeact.jp/kazaoto/
(CDの視聴販売、コンサートイベントスケジュールあります)

日向さんの風鈴ミュージックは波動がとても高いので癒し効果が高く、あなたの心を癒してキラキラにしてくれて、お肌をすべすべにしてくれて、瞳をキラキラにしてくださいますよ♪
関連記事
スポンサーサイト