ほんとに他者との意思疎通は難しいです・・・


今月に入ってから、あることで友達やスカイプお茶会でとやりとりしたのですが、私が言いたいことがきちんと伝わっていないということがあったので、どうして私が言いたいことを要点だけ伝えたりして詳しく伝えないことをすると相手にきちんと伝わらないのかなぁと思いました。

もちろん、私は言葉で相手に自分が言いたいことは、自分が理解してほしいように相手に伝わらないということはわかっていたのですが・・・

一言もそんなことは言っていないのに私がそう言ったのだと誤解されてしまったり・・・

一言もそんなことを言っていないのに、「●●さんがそうしたんですか?」と誤解されてしまったり・・・

ほんとに、要点だけ伝えると伝わらなくて、詳しく詳しく丁寧に説明しないと相手が勝手な解釈をして誤解されてしまう・・・

まだその人1人が勝手に誤解している分にはなんとかなるのですが、その誤解していることをその人が別の相手に伝えてしまうと誤解が広まってしまう・・・

私はほんとにいつもよく思うのですが、自分と他者の中で意思疎通がきちんとできないようなこの世界で、他者と自分が協力しあって愛を育んで幸せなセカイを作っていこうなんて初めから無理があるよなって思います。

このブログも、けっこう長文で書いていますが、結局読む人の心の境涯がどうであるかで、勝手な解釈をされて攻撃されたりしますから、長文で詳しく書いても私の言いたいことって伝わらないし、わりと短い文章で要点をさっと書いた記事はたいてい私の言いたいことって伝わらないです。

この間、お電話で話した相手もまったく私が一言も言っていないことをそうだと思って他の人にも伝えるとおっしゃったので、慌ててそうじゃないことを伝えましたが、ほんとに意思疎通の難しさを感じます。
(>0<;)

あるカードリーダーさんのスピリチュアルセッションを受けたら、ブログの記事について天使たちが、

「長文だからみんな途中で読むのやめてる」

って言っていると言われたのですが、短い文章で書くと私の言いたいことが伝わらない、長文で丁寧に書くと長文で面倒だからと最後まで読まないから伝わらない・・・

いったいどうしろと言うのだ~!

とぐったりしそうになりましたが、とにかく長文で丁寧に書くことをしますから、長編小説でも読んで文章読解能力を磨くしかないんです。

そういえば今はLINEで一言やりとりやスタンプやりとりをするのが主流だそうですが、

「相手に自分の言いたいことが伝わらなくてもかまわない」
「相手の言いたいことを理解しなくてもかまわない」

という心を持っている人たちが増えたということなのだろうなぁと思います。

私は相手の心や感情を読む感応力は持っていないのでひとことやりとりとかスタンプやりとりはどちらかと言えば苦手です。

関連記事
スポンサーサイト