ネックウォーマー編みました♪


たぶん4年前か3年前に編みかけでやめていたネックウォーマーを編み上げました♪

首周りはすでに編み上げてあって、つないで輪にすればすぐに縁編みができるから完成させようと思ったのです♪

ネックウォーマー1

つけるとこんな感じ。

ネックウォーマー2

写真ではデジカメの画素数の関係で、淡い黄色い毛糸の色がきちんと写っていませんが、淡い黄色い並太の毛糸と紺色の細い糸の2本取りで編んでいます。

これは首周り部分を棒針で編むのですが、輪にする時に今回初めて『引き抜きはぎ』をしました。

『引き抜きはぎ』は主に肩はぎに使われるはぎ方だそうですが、かぎ針でやるので毛糸張りをつかってうにゃうにゃとはいでいく『かがりはぎ』より簡単そうだなと思ってチャレンジしてみました。

つないでみてわかりましたが、けっこうつなぎ目が目立つような感じなので、継ぎ目の部分が目立たないようにすることを考えるとやはり『かがりはぎ』のほうが良いのだなと思いましたので、次はまた『かがりはぎ』でつなごうと思います。
(*^^*)ノ

このネックウォーマーはティーコジーとしてあるカフェの店主さんに差し上げる予定でいます。
(気に入ってくださったらですが)

なんと編み上げて時間を観たら、午前深夜3時でした(笑)

またまた昼夜逆転をしております~

4年ぶりに編み姫(あみひめ)、編み君(あみぎみ)になりそうな予感・・・♪

編み物をする女性のことを『編み姫(あみひめ)』

編み物をする男性のことを『編み君(あみぎみ)』

と呼んでおります♪

関連記事
スポンサーサイト