。。☆゚ ゜しおんえつこのスピリチュアリティ勉強中ブログ~セルフヒーリングで心キラキラになりませんか~゜゜☆。。


今日は栄の5番出口すぐ目の前にある、古くからあるプロテスタントのキリスト教の教会の聖書勉強会に参加してきました。

私を含めて15人の参加者さんがいらっしゃいました。

聖書のわりと最初のほうの、アダムと女が蛇にそそのかされて知恵の実を食べ、神がアダムに会いに来てアダムが逃げ隠れし、神さまに問いかけられて返事をして、知恵の木の実を食べたこと、なぜ食べたのかについて神さまに理由を言うところを学びました。

蛇が神の言うことを逆手に取ったこと、女が蛇の言うことについて自分の解釈をしたのだろうこととか、知恵の木の実を食べたことについてアダムと女が責任転嫁をしたことなどを教えてくださり、聖書の一文に書かれている言葉でそういうことがわかるのかと感心し、

自分一人で聖書の文庫本を3分の2読みましたがそういう意味があることにさっぱり気付かなかったので、聖書はちゃんと神父さんや牧師さん、もしくは聖書学者さんとか専門家に教わらないとダメだなぁと思いました。

来週は信者の方がなぜこの信仰に導かれ、信仰してよかったと思っていることを証明してくれる「証(あかし)」というのを聴く会になるそうで、興味津々です。

勉強会が終わった後、20分くらいでしょうか、みんなでお菓子をつまみながらお茶を飲んで、どなたかが牧師さんに話しかけたことで牧師さんがそれについてお話しなさっているのをみんなで聴いていました。

私は今日、教会でお貸しいただいたソフトカバーのA5サイズの黒い聖書が欲しいなぁと思ってそばにいた方にお聞きしてみたら、牧師さんにお願いすると手に入れられること、ここの勉強会で参加するのならここに置いてあるのと同じ聖書のほうがいいですよとのことで、どうやら聖書のちらしを見ると小さいサイズのは3000円くらいでしたが、大きいサイズとなると6000円くらいはしそうなお値段だったので来月買えたらなぁとは思いました。

聖書勉強会の帰りにパン屋さんの『ヴィドフランス』に寄ってチョコチップのスコーンやクロックムッシュなど4つのパンとアイスカフェオレのラージを頼み、お店の食べるための喫茶スペースで食べてきました♪

聖書の勉強はとても興味深かったです。
そして仏教の勉強会も探していて、ひとつ、ウィンク愛知で開催されるカンパ制のところを見つけましたが、次回の開催日がわかったら、仏教に関心が高くなった友達と参加したいなと思っているところです。
(*^^*)

私は物心ついてからずっとからっぽで知恵がなく、よく思い悩むので、お釈迦さまの教えや聖書の御言葉や聖句を学んだら少しは知恵がつくのかなと思って学びたいと思ってのことです。

栄の5番出口の目の前にあるキリスト教教会の聖書勉強会はお金もかからないし、一般の人でも参加できるところで、宗教勧誘もされなかったのでとてもよかったです。
(*^人^*)

そういえば、2曲、知らない讃美歌を歌ったのですが、みんながメロディーを歌うと次にくる音の予測がつくので、なんとなくみんなに合わせてなんとなく歌えましたが覚えられませんでした。

勉強会の最後に神さまへの祈りの言葉もみんなで言いましたが、覚えられたらいいなぁと思うお祈りの言葉でした。

次回の聖書勉強会は再来週・・・
とっても楽しみです♪

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2015.11.25 / Top↑