。。☆゚ ゜しおんえつこのスピリチュアリティ勉強中ブログ~セルフヒーリングで心キラキラになりませんか~゜゜☆。。


去年の12月中だったでしょうか、フェイスブックでスピリチュアルな能力をお持ちの精神科医の越智啓子せんせいが、この記事を紹介してくださっていたんです。

【神の指紋】 宇宙創成の謎!?音の神秘について
http://vicul.net/archives/12716

上記記事に貼られている動画はこちらになります↓

【動画】Sevenfold Circular Patteern
https://www.youtube.com/watch?v=SgZm8VIY9xc

この動画を観た時、私は

「神さまの万華鏡みたい・・・♡」

と、その紋様の美しさにとても感動し、それ以来、この動画を

『神さまの万華鏡』

と名付けています。

「観音さまというのはこういうことなのか・・・
神さまもこれを見ているということなのかも・・・
私たちが頭で考えていること、口から出している言葉の音がこういう風に形を形成しているのを、きっと神さまは観ていらっしゃるに違いない・・・
きっと、汚い言葉を思ったり発したりすると、とても汚いぐちゃぐちゃな形を形成して、
美しい言葉だととても綺麗な形を形成するのではないかしら?
美輪明宏さんがたしか、
『言葉が乱れると心が乱れる』
『美しい言葉を使うと心が美しくなる』
とおっしゃっていた覚えがある・・・」

と思い、今日遊びに来てくださったスピリチュアルな友達に上記動画を観ていただいてこのことを話したら、友達は上記動画にとてもびっくりされて、

「そういえば、日本の神さまの時代の話に、世が乱れたので言葉を美しくして世の乱れを整えた、というような話が書かれているんです。」

と教えてくださいました。

さて、この動画を紹介してくだった上記紹介記事にぜひ目を通していただきたいなと思っていますが、音によって、つまり音の振動と言えばいいのか、音の波長と言えばいいのか、音の周波数と言えばいいのか、音を発すると空気が振動するということなのだと思いますが、ちょっと科学的なことは私ではわからないものの、

音によって形が形成されるというのは、もうだいぶ前、2005年以降の話ですが、なにかのテレビ番組で見たことがあります。

それは、ある海外のキリスト教の教会の建物の装飾に文字みたいな形のものがあるのですが、壺みたいなものに布を貼って細かい砂を布の上に撒き、ある音を奏でるとその砂が教会の装飾の文字みたいなものと同じ形のものになると、実際にやってみていたのですが、その教会の装飾の文字みたいなものの音を、装飾の並び通りに奏でると、ある讃美歌のメロディーになるのだとやっていたんです。

なので音が形を形成することは知っていたのですが、上記紹介動画ではなにかの液体を使ってやっていて、音は録音されていないのでどの高さの音を出しているのかは動画ではわかりませんが、とても珍しいと思ったのは紋様が7角形だということです。

今日遊びに来てくださった友達が、自然界の完璧な形が6角形だとされていることについて話してくださり、水の結晶(氷、雪)も6角形だし、ハチの巣も六角形だけど、これは7角形だからなにか自然界では重要な形なのかもしれないと思ったということと、昔、占いの魔法陣で7角形のものを見たことがあるという話をしてくださいました。

まだ科学が発達していなかったと思われる昔の時代に、もうすでに音が形を形成するということがわかっていたわけですが、上記紹介記事にもありますように、聖書の中に、

「初めに言(ことば)があった。言は神であった。・・・・・」

というのが古代にあったわけですから、古代の人は昔からこのことを知っていたということと、宇宙は音によって創られたということはありえるのではないかと思いましたし、神さまが世界を創られたときに言葉を発されて御創りになったというのはありえる話だと思いました。

ちょっと私が科学についてのことを知らないので思ってしまったのは、ビッグバンという巨大な爆発みたいなものじゃなくて、実はもっと穏やか~に新しい宇宙がどんどん創られたりしているんじゃないだろうかなんて思ったのですが、最近の宇宙観察で新しい宇宙が遠くの方にできる瞬間に大爆発的なビッグバンが起きているのがすでに観察されているのなら違うのかもですね。

遠くの恒星が死を迎えた瞬間お星の爆発かなんかはすでに観察されているようですから、穏やか~な創られ方で無数の星の集まりが出来上がるということではないのかもですが、このとても美しい『神の万華鏡』動画を見ると、神さまが御言葉で新しい宇宙を穏やか~に御創りになっているのかもなんて、そんなことを考えてしまいました。
(*^^*)

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2016.02.05 / Top↑