。。☆゚ ゜しおんえつこのスピリチュアリティ勉強中ブログ~セルフヒーリングで心キラキラになりませんか~゜゜☆。。


私は2017年2月下旬~3月上旬の間、
過去の人間関係を特に見つめ直していて、
特に21歳以降の特定の女性・・・
たぶん6人ほどと思われますが、
その特定の女性たちとの人間関係を
見つめなおして思ったのは、

その女性たちはどうやら私という人間を
容姿だけ見てパッと私という人間を判断して、
「自分に都合の良いもの」を
私に見ていたんじゃないかということです。

つまり一目ぼれみたいなものではないかな?
と思うんですね。

私とコミュニケーションを取らないうちから、
もう私をすごく気に入られて
べったりと付き合う関係になったりした人もいたし、
お母さんの優しい愛がほしいのか、
それとも自分に都合の良い恋人代わりにでもしたいのか・・・
まだ仲良くなっていないうちから
私に対してこうしたい、ああしたいと
わがままを要求してくる人もいました。

それは若い頃だと私が21歳の頃からの体験なので、
まだ高校を出て社会人になって数年とか5年の者同士・・・
というのもあるので、

『高校生までの友達付き合いの仕方(在りかた)』
つまり『子どもの立場での友達関係』を
していたんじゃないかと思うのですが、

ですが最近のものまで友達関係というか・・・
私は出会って交流を取った人と
関係がうまくいかないこともあるので、
『友達契約』はしないようにしているため、

「心の中で相手を『友達』と自分が(勝手に)思うかどうか」

に過ぎない関係だと思っています。

つまりお互いが相手を心の中で勝手に
『友達』にしていれば、
友達関係が成り立つという・・・

それでも40代になって、
私は独身で子どもはいない、
他の方では40代でお子さんがいて、
40代後半の方でお孫さんもいる、
40代だけど子どもはいない、
既婚である、独身である、
というような40代での友達付き合いが、
やっぱり高校生くらいのような友達付き合いを
しているんだなという体験や、

「お母さんがわりにされているのかな・・・」
「彼氏代わりにされているのかな・・・」

という体験をしています。

私は大学に行っていないので
大学での友達関係というものはわかりませんが、
高校生くらいまでだと
『同じクラス』や『同じ部活』で
『毎日顔を合わせてコミュニケーションを取る』
という、毎日会う(会える)友達関係なので、

同じクラスになった新学期の1日目の
ほんのちょっとの時間で
もう友達グループが出来上がっていて、
その中で仲良く付き合える相手とそうじゃない相手とで
嫌な相手とも付き合う人間関係を学ぶようです。

学ぶようです、というのは
私は子ども時代は親からの虐待により
心を閉ざしていてクラスメイトと仲良くするような
人づきあいをしてこなかった、というのがあります。

(中学1・2年生のときは
受け入れてくれるクラスメイトたちがいて
その方たちを友達だと思ってとても好きでいました
高校3年間はクラス変えがないのである女の子とべったりでしたが
付き合ってもらっていただけの関係だったとあとでわかりました)

けれど大人になって働くようになってから、
会社で出会った先輩や同僚や後輩と
意気投合した場合、
その会社を辞めてから上下関係のある友達になったり、
趣味のサークルで出会って友達になるとか、
宗教団体やスピリチュアリティ団体で出会って友達になるとか、
好きな漫画家さんのイベントの会場で出会って友達になるとか、
ママ友(これは私にはわからない世界)とか・・・

そういう社会人になってからの友達関係は、
高校までの友達関係と違って、
毎日顔を合わせてコミュニケーションをして、
相手がどんな人かをじっくりと知っていく・・・
ということができないんですよね。

私などは今は最貧困層世帯なのでお金の関係や
心身の状態や霊的・生命エネルギーの状態や
脳力の関係でなかなか思うように心身が動かせず
時間は作りやすいはずなのに友達を作ったり
お互いが都合の良い時にパッと会うことができない。

私と友達みたいな関係になった方たちは、

専業主婦で家事やその他の付き合いで忙しい、
兼業主婦で仕事と家事で忙しい、
独身で仕事でバリバリ働いている、
病気の親や夫の介護をしている

となると、
メールでやりとりをするということもあまりなく、
会うとなると3か月に1度くらい、
あるのかないのかみたいな付き合いで、

どう考えてもお互いが相手の人間性などのことを
良く知っていくことなどできず、
お互いに嫌な面は見せないように
相手にとって都合の良い言葉しか言わないよう
気をつけて自分をあまり見せないで会話していると思うし、

なにをもってして『友達』として付き合えているのか?
それも、人として信頼関係が成り立っているのか?

みたいな感じです。

ほんとに

「自分が友達だと思っていれば自分の『内』では友達である」

みたいな感じです。

さて、そんな私の友達付き合いの中で、
ざっと数えて6人くらいなのだろうか・・・
21歳からの女性との人間関係で、
特定の女性が、私と出会ってすぐに
私のことをやたらと気に入ったという方がいました。
その女性の中には同じアルバイトをしていたため、
毎日べったり付き合うことになった方も2人います。

つまり一目ぼれみたいなものではないかな?と。
それもその特定の女性たちは、関係性を振り返ってみると、
「優しい愛」特に「お母さんの優しい愛」に
飢えている『愛情飢餓』の人だったんじゃないか?
と思うのです。

お母さん代わりにしていたか、
彼氏代わりにしていたんじゃないかなぁっていう、
そんな付き合い方だったように思います。

それで
「人は母親の優しい愛を求める」
「人は優しい愛を求める」
で検索をかけてみたところ、

母親から愛されなかった人が持つ心の病の
『自己愛性人格障害』と、『きずな喪失症候群』のことと
それを教えてくださった心理学者さんらしき
加藤諦三さんのご著書の紹介記事がいくつか引っかかり、
それで加藤諦三さんをamazonで検索したら
すごい読みたいテーマの心についての本がいっぱいありました。

加藤諦三さんの
心についてのタメになるご著書
amazonページ

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E5%8A%A0%E8%97%A4%E8%AB%A6%E4%B8%89

また、ユーチューブでも同じ検索ワードで
検索して動画を探しましたら、
なんと加藤諦三さんが出ている
『テレフォン人生相談』
の動画がいくつも出てきました。

こちらのチャンネルページで
『テレフォン人生相談』
をアップロードしてくださっています↓

幸せ道しるべ動画
https://www.youtube.com/channel/UCI7u91brLdS1WT0PxNy1TVw

この『テレフォン人生相談』の動画で、

一目惚れは孤独の心理です!加藤諦三&高橋龍太郎!人生相談
https://www.youtube.com/watch?v=bKQ8Ntj-ETw

というのを聴いて、

「なるほど、一目惚れも
子ども時代の親との関係で
愛されていたと感じないような
親子関係だから
『きずな喪失症候群』で
自分が勝手に好きになってしまう
相手のことを知ろうともしないような
一目惚れの恋愛をしてしまうのか・・・」

と思いました。

このブログの3ページ目(?)までの
固定記事の中でご紹介した
『きずな喪失症候群』だったり
『自己愛性人格障害』の要素を持つ
人が一目惚れをするんだな・・・
と思いました。

もちろん、私はスピリチュアリティを学んでいるので、
『魂の輪廻転生における過去世や前世の魂の関係』
での一目惚れというのもある場合はあるだろうと思いますが、

まず『親からちゃんとしっかりと愛されたか』が
とても人の心理には大きい影響があるだろうと思います。

『きずな喪失症候群』や『自己愛性人格障害』の要素を持っていると
恋愛というのはうまくいかないだろうと思います。

現に私の片想いって恋かどうが今でこそ怪しいけど
想いは叶わなかったですものね。

私の場合も生母や父と継母さんとの親子関係が
赤ちゃんなのに放置されたりとかしていたみたいだし、
虐待関係だったわけなので、
『愛情飢餓』だったわけですが、

私が心の癒しにも取り組んでいない頃から、
私は女性たちから『母親の優しい愛』を
求められていたんじゃないかなぁ・・・

なんて思ったのです。

母親の『愛情飢餓』に関しては
私はフラワーエッセンスの『マリポサリリー』という
母親との関係のインナーチャイルドの癒しができる
フラワーエッセンスを2年くらい摂ってきましたし、
父親との関係のインナーチャイルドの癒しができる
『ベビーブルーアイズ』も摂りたいので、
今月中に2瓶ずつ取り寄せようともくろんで
お金の工面をしようとしているところです。

フラワーエッセンスショップ アンジェリさん
『マリポサリリー』説明
母親との関係のインナーチャイルドの癒しができる

http://www.shop-angeli.com/search/item.asp?shopcd=17331&item=1010210
(マリポサリリーを摂った方の体験談があります)

フラワーエッセンスショップ アンジェリさん
『ベビーブルーアイズ』説明
父親との関係のインナーチャイルドの癒しができる

http://www.shop-angeli.com/search/item.asp?shopcd=17331&item=1010208
(ベビーブルーアイズを摂った方の体験談があります)

フラワーエッセンスショップ アンジェリさん
バッチフラワーエッセンス
『レスキューレメディ』
ストレス・ショック・緊急時に

http://www.shop-angeli.com/search/item.asp?shopcd=17331&item=1080201

フラワーエッセンスショップ アンジェリさん
バッチフラワーエッセンス
バッチフラワーレメディ 
『スターオブベツレヘム』
トラウマを手放したいときに

http://www.shop-angeli.com/search/item.asp?shopcd=17331&item=1080116
(スターオブベツレヘムを摂った方の体験談があります)

公式FESフラワーエッセンスショップ
アフィージャパン
FESフラワーエッセンス
『アルニカ』
過去の肉体的、精神的ショック、トラウマの癒しに。
精神的要素が原因で身体や心のバランスを崩しているときに。

http://www2.enekoshop.jp/shop/afeejapan-fes/item_detail?category_id=384475&item_id=1460157

※フラワーエッセンスを数本買うなら
海外直輸入の格安サイトさんがおすすめです
たとえばここ
iHerbさん
http://jp.iherb.com/c/flower-remedies
(下にページを現す数字があるので
ページを遡って探してみてくださいませ)

おそらくこれらのフラワーエッセンスが
親からちゃんとしっかり愛されなかった
傷ついた心を癒して改善してくれるだろうと思いますが、

フラワーエッセンスセラピストさんのセッションを受けて
あなたにぴったりのフラワーエッセンスを選んでいただいて
調合フラワーエッセンスを摂るのもいいと思います。

とりあえず私は特定の女性にやたら気に入られたり
特定の男性にこちらの事情を聴いても認めてもらえないか、
またはこちらの事情を聞かれないで支配しようとしてこられる、
という体験をしているので、
メンタルカウンセリングを受けて人の心理について
教えていただけたら教えていただこうと思っています。

「なんか変だぞ私が体験する人間関係は、
女性でも男性でも・・・」

って思っています。

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2017.03.10 / Top↑