母親の呪縛・・・あなたが精神的に自立することです


今日、内科に点滴に行ったら、新しい『婦人公論』がありました。

今、母親の呪縛から解き放たれたい女性がたくさんいるそうで、杉本彩さんと、たぶんカウンセラーの先生との対談が載っていました。

娘を自分の所有物と思っていて、娘を支配し、娘に依存する母親というのがほんとに多いそうで、母親の呪縛から解き放たれたいけど娘も母親に依存してしまう依存関係で悩んでいる女性が多いそうです。

よくある娘に依存し支配する母親のタイプも6つくらい載っていて、母親に対してどのように対応するかの簡単な対応法も載っていました。

杉本彩さんの対談記事も、その他の依存・支配してくる母親の記事も、読んでみて思ったのは、女性は長いこと社会進出が認められていなくて、経済的に男性の被保護下にいて保護してもらわなくてはならなくて、精神的・経済的自立ができないできたことが遺伝子に組み込まれている背景もあるんだろうなと思いました。

特に40代くらいの女性の母親が、旦那様に先立たれ、一人では生きていけないから、娘と一緒に暮らしたいと、結婚している娘の家庭に同居して割り込んできて、娘の家庭をぐちゃぐちゃにして、娘が離婚すると喜ぶ母親もいるそうです。

それって、親の被保護下から旦那の被保護下に入って、守られて親や旦那に精神的にも経済的にも依存してきたから、精神的な自立ができないできたからなんですが・・・
(結婚していて経済力がある女性でも、旦那や子供に精神的に依存しています)

老いると、肉体も若い頃のようにスムーズに動かなくて、持病も持ったりしてそれが不安の元になり、「一人ではとても生きていけない」と弱気になることになり心細くなり、脳も老化現象がおきてくるので『童返り(わらしがえり)』が始まり幼い子供のようになります。

誰かと暮らす生活以外をしたことがないから一人暮らしを寂しいと思い、一人暮らしの自由を満喫することも考えられないんですね。

私は、高校なり大学なりを卒業して結婚するまでの間、親元に居たほうが経済的にとても助かるし貯金もたくさんできると思うので、貧困に陥らないためには結婚するまで親元にいることを今ではおすすめしていますが、若い頃に5年以上の自活をしたことがない人は、親からの精神的自立ができないものだって思います。

日本人の長い歴史の中で、親とは結婚後も同居し親の老後を看取って親孝行を果たし・・・というのが当たり前の生き方だったわけですが・・・今は親の老後の面倒は見ない、見られない子供も増えています。

老人ホームに入所するためのお金は高額で、一般庶民は老人ホームには入れないのが現状ですから、国の運営する老人ホームを増やすしかないのですが・・・

この、娘に依存し支配する母親というのも、その親から同じことをされていたという悪循環にハマッているので、母娘共々、スピリチュアル・ヒーリングでセルフ・ヒーリングすることが大事なんですね。

スピリチュアル・ヒーリングでセルフ・ヒーリングすることによって、依存心がなくなり、精神的自立ができたなら、母親と同居するにしても別居するにしても、良い親子関係が築けるのではないかと思います。

あなたを支配したりするのことについて申し上げますと、これも母親(父親もそうです)が心の欠乏を抱えていたり、前世・過去世での体験による心の欠乏(心の傷)があるため、心癒されていないからあなたを支配するのです。

たとえば、前世・過去世で自分の親や配偶者や王様や政治などですごく強制的に支配されていた体験があり、それにとても腹を立てていて「もう支配されたくない!」と思った場合や、前世・過去世で親御さんとあなたの人間関係において、あなたが親御さんの過去世の人にひどいことをしたりしていると、今世であなたは親から支配されたりします。
これについてはスピリチュアルな能力をお持ちの精神科医の越智啓子せんせい監修の『不思議クリニック』という漫画の前世療法の話のケースに書かれています。

なのであなたと母親がフラワーエッセンスやレイキなどのセルフヒーリングに取り組み、過去世療法(ヒプノセラピー)を受けるのもひとつの手です。

また、もうひとつ母親が脳と肉体の老化での『童返り』が関係している場合もあるのですが、

あなたは母親に「依存されたくない」と思っているけれど、子供時代のあなたは最低でも0歳から18歳か20歳くらいまでは確実に母親にものすごく依存しまくって生きてきたのです。

自分は母親に依存しまくって育ててもらってお金もかけてもらったのに、母親が脳や肉体の老化で小さな子供みたいになって無力になりつつあり「童帰り(わらしがえり)」が始まっていて社会で戦ってあなたを守って生きていけない状態になってきていて、自然の順番として老化して心細さを感じていて守られないと生きられなくなっている母親を、今度は育てていただいたお礼としてあなたが親となって守ってあげて最期を看取ってあげなければならない状況になっているのに、

あなたがまだいつまでも母親に対して「娘」(子供)の心のままで、

「お母さんは私をいつまでも親として守ってくれて当然の存在なのに。
お母さんは私が守る存在ではない。
お母さんは私よりずっと大人なのだから自分で自分を守るのが当然でしょ。」

というふうにもし思っていらっしゃるのでしたら、順番として脳や肉体の老化でお母さんはどんどん赤ちゃんや幼子と変わらない状態に変化していっているのだから、あなたがお母さんを守る『立場』になる時期が来たのだということを自覚しないとならないということです。

お母さんの心の中には社会的に力のある親に甘えたい「子供心」があるんです。
あなたが親に甘えたい気持ちをまだ持っているのと同じように、お母さんもそうなのです。

あなたが母親に依存されたくない、母親を守る立場になりたくないのはなぜですか?

母親にひどいことをされていて許せないから母親を守る立場になりたくないというのなら、母親に愛されなかったあなたのインナーチャイルドを癒してお母さんへの怒りから解放される必要があるということで、やっぱりセルフヒーリングに取り組むことが大事なのです。


私自身は、産みの母親とは縁がなく、育ての母親とも15歳で別れて、母親の呪縛というものは、私の心の中でしか体験していないのですが・・・

子供は、親がいないと生きていけないことを知っていますから、親を絶対的な自分にとっての神にします。

それで就職しても親がいないと自分は生きていけないと思ってしまうのだと思います。

若い頃に自活することで、自分の経済力で生きていくことができるんだと強く自覚しないと、親からの精神的自立は難しいかもしれないです。

親の被保護下から配偶者の被保護下へ移動した場合・・・

男性は家事と子育てを妻まかせにして、妻を自分の「セ●●●もできる母親代わり」にしますから、経済的に自分の稼いだお金で妻子を養っていても、精神的に親(特に母親)からの自立ができません。

女性は家事とセ●●●と子育てとちょっと稼ぐ仕事をこなす代わりに、経済的には旦那の被保護下にいますから、精神的に旦那に依存していて、親への依存が旦那への依存に代わっただけですから、やっぱり精神的に自立はできません。

人というのは、何かに依存しないと生きていけないようにできているのではないかと思いましたが・・・

依存する原因がいろいろと生まれてきてからの環境にあるのだとしたら、心を癒すことで精神的自立ができるんじゃないなかと思います。

経済的にパートナーに頼ったとしても、セルフヒーリングで心を癒すことで、精神的な自立はできると思います。

結局、セルフヒーリングすることはと~~~~っても大事なんですよってことですね^^

母親が悪いから、と考えるより、自分に問題があるのだと気づいて、セルフヒーリングで自分が良い方向へ変わっていくことで、母親にも変化が起きるのだそうです。

たぶん、母親は、「娘は自分がいないと生きていけない」と思っていて、でも娘がセルフヒーリングによって「私は一人でも生きていけるのよ」って自信を持っているのを見ると、母親も「娘は私がいなくても生きていけるんだわ」って気づき、娘が自分に依存しないことに気づき、娘に依存はできないんだということに気づくんじゃないかなって思います。

娘が母親に対して、境界線をきちんと引くことも大事だそうです。

かくいう私はというと、産みの母親とは縁がなく、育ての母親は私に厳しくて私を虐待する人だったので、母親には甘えられず育ちましたし、15歳で育ての母親とは別れ、18歳で自活を始めたということもあり、一人暮らし歴17年目で、親には頼れなかったので精神的には親への依存心があまりないようなのですが・・・

統合失調症(精神障害の病気)のため、経済的に国に依存せざるを得ない状況です・・・。

私は一人暮らし歴が長いので、逆に誰かと一緒に暮らすのはたいへん苦痛を感じます。

フラワーエッセンスと、レイキヒーリングと、ヒーリングミュージックと、天使ヒーリングでのセルフヒーリングのおかげで、かなり良い心の状態を保っています。

補足しますと、

母親からの『呪縛』なら「呪縛されてしまうあなたの心に問題がある」のです。

母親からの『支配』なら「支配されてしまうあなたの心に問題がある」のです。

母親からの『依存』なら「依存されてしまうあなたの心に問題がある」のです。

母親からの『威圧』なら「威圧されてしまうあなたの心に問題がある」のです。

だから、あなたが「呪縛されない心」「支配されない心」「依存されない心」「威圧されない心」を持つ必要があり、それは心が癒されていないことで精神的自立ができていないからなのでそれにはセルフヒーリングなのです。

もちろん、母親自身も娘に依存・支配・威圧・呪縛しないためにセルフヒーリングが必要なんです。

セルフヒーリングには私が取り組んでいるものと名前を知っているものでは以下のものがあります。

☆レイキヒーリング
☆リコネクティブヒーリング
☆シータヒーリング
☆フラワーエッセンス
☆アンジェリックエッセンス
☆エンジェルエッセンス
☆ネイチャーエッセンス
☆QE(瞬間ヒーリング。本があるのでそれを読んで練習すればできます)
☆ME(マトリクス・エナジェティクス)
☆癒しの大天使ラファエルヒーリング
☆ヒーリングミュージックを聴く
☆ブルーノ・グルーニングさんの聖霊治療
(病気だけでなくあらゆることで奇跡が起きます)
☆イエス・キリストのヒーリング
☆ヒプノセラピー
(過去世退行催眠療法。前世療法。ブライアン・Lワイス博士の瞑想CDブックつきの前世療法の本を買ってCDを聞けば自分でできるそうです)
☆ドロレスヒプノ
☆マインドブロックバスター
☆ハニエル先生の自己調律ワーク
☆ヒーリングミュージックを聴く

ヒーリングとはまた違いますが、EMDR(トラウマを克服する精神医療もしくはセラピーセッション)やEFTもあります。


レイキヒーリングのやり方
http://tensitatinokotodute.blog.fc2.com/blog-category-4.html

ビューティーレイキについて
http://tensitatinokotodute.blog.fc2.com/blog-category-53.html

ハニエル先生の自己調律ワーク トーラス(基礎)動画
http://www.ustream.tv/recorded/39691302

おすすめフラワーエッセンスセラピスト こう☆さんのサイトはこちら
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fairyveil/

こう☆さんはエンパスと言って人の感情の深いところまでわかる方で、シックスセンスにも目覚めていて、クライアントさまに必要なフラワーエッセンスを選ぶのに天使たちからメッセージを受け取って選ぶことができる方です。
こう☆さんは、クライアントさまの心境や状況やクライアントさまがどうなっていきたいかを聞いたときに、インスピレーションで浮かんでくるフラワーエッセンスがあり、花カードとキネシオロジーテスト(筋肉の反射で見る科学的なテスト)を使ってクライアントさまに必要なフラワーエッセンスを選び、さらに天使や妖精たちと相談してフラワーエッセンス選びます。
そして選ばれたフラワーエッセンスの説明を添えてクライアントさまに「このフラワーエッセンスでいかがですか?」と聞いてくださり、クライアントさまがOKを出すと、フラワーエッセンス同士のエネルギーのハーモニーを見ながら調合してくださいます。
このフラワーエッセンスのエネルギーのハーモニーを見ながら調合するのはそう誰もができることではなく、もしかしたらこう☆さんにしかできないのかもしれません。
しおんえつこはこう☆さんの調合したフラワーエッセンスは超強力だと感じています。
フラワーエッセンスショップで自分で選んで1瓶買うくらいなら、もう少しだけお金を工面して、こう☆さんのフラワーエッセンスセッションを受けたほうがご納得いただけるのではないかと、しおんえつこは思っています。
すばらしいフラワーエッセンスセラピストさんなのでおすすめしますが、こう☆さんを選ぶかどうかはあなたが自由にお決めくださればと思います^^
もし、どなたか他のフラワーエッセンスセラピストさんを探されるなら、キネシオロジーテスト(オーリングテストもそのひとつ。筋肉の反射で見る科学的なテスト)を使っている方をおすすめします。


おすすめフラワーエッセンスショップ Angeliさん
http://www.shop-angeli.com/
フラワーエッセンスショップはいくつもありますので気に入ったショップで購入されるといいと思います。
ただ、買いたいフラワーエッセンスが2本以上あるならフラワーエッセンスセラピストさんのセッションを受けたほうが金銭的に安くて、しかもフラワーエッセンスを5~6種類入れて調合してもらえる場合もあってそれで改善が早く進んでメリットがある場合もございます。


ブルーノ・グルーニングさんのことがわかるスピリチュアルTVの2つの動画はこちら

この動画を観るだけでハイルシュトローム(治癒エネルギーの流れ)が流れてきます


難病が治った 奇跡の治療家ブルーノ・グルーニングさん①
http://www.youtube.com/watch?v=kkECeW5mGkE

奇跡の治療家ブルーノ・グルーニングさん③ 医師が証明
http://www.youtube.com/watch?v=5z_e3ImESBA

ブルーノ・グルーニングドキュメンタリー映画10周年
http://youtu.be/e9bvDNij4f4

アネモネ通販部門
http://www.anemone.net/product-list/169
(ブルーノさんの映画のDVDが販売されています)

アネモネでブルーノさんが紹介された記事
http://www.bruno-groening.org/・・・/JP-2012-11-anemone.htm

ブルーノ・グルーニング交友会
http://www.bruno-groening.org/japanese/default.htm
宗教団体ではありません。
ブルーノ・グルーニング交友会はこの30年間の治癒と幸福の活動を称えられて国際連合の一部の下部組織から『世界平和賞』を授賞しています。
過去の授賞者はマザー・テレサ、ガンジー、ヨハネ・パウロ二世などです。
これはブルーノ・グルーニング交友会が宗教団体ではない証明になります。

入門して会の友・ブルーノさんの友になるだけなので会費の支払いはありません。
ですが交友会がブルーノさんの教えや奇跡の治癒を体験した方のサクセスレポートを掲載した『学びの手紙』という冊子を印刷・製本して友のみんなに国際郵便で送付したり、ブルーノさんを伝える入門案内イベントや映画上映会を開催したりするための会場を借りたり、そしておそらくですが海外では交友会の友たちが集まれる施設も作ったりするようなので(日本でも作りたいと日本支部代表がおっしゃっていました)、それらは世界中の友たちからの自由意思での任意のご寄付でまかなわれておりますのでご寄付は募っています。
日本でも各都道府県に支部を増やそうという取り組みがされております。

あなたに神の奇跡の治癒が起き完全なる健康が得られ幸せになりますように・・・
(*⌒ ▽ ⌒*)ノ゚゚‥。。*☆*゚゚‥。。♡

関連記事
