女優の浅野温子さんが古事記の語り部されています


夕方5時15分頃、なんだかテレビが気になって、

「なんかNHK総合のような気がする・・・」

とテレビをつけたら、女優の浅野温子さんだったかな、浅野さんで有名な美人女優さんが、おそらく『ゆうどきネットワーク』じゃないかと思うのだけど、ゲストで話を聞かれていました。

自分には関係ないなって思っていたのだけど、でも見るのはNHK総合だと思ったので、そのままなんとなく見ていたら、浅野さんが神社で古事記の語り部をやっていらっしゃるという話になり、

「そうか!それでか~!」

と思いました。
Σ(*@。@*)

浅野さんは、なんだかかんだかで、日本人の根底には日本神話があるとかで、もう70代80代の人も日本神話を忘れてしまっているため、若い世代にも知ってもらおうと、古事記の語り部をやろうとなさったのだけど、脚本を書いてくれる方がなかなかいなかったそうで、雑誌ライターの女性に依頼し、そして浅野さんの師というどこかの神社の神主さんらしき方にご協力いただいて、神社で古事記のイベントをやるようになったのだそうです。

うわぁ、古事記ほとんど知らないけど、観に行きた~い・・・

それに、『日本の神様カード』を買ったこともあって、日本神話ってちゃんと読んでみたかったのですが、古事記がそうなのですね。

よ~~~~し・・・古事記もいずれは読まなくちゃ・・・

う~~~ん、古事記くらいは住んでる区の図書館かブックオフにあるのではないかしら・・・

今月買った本を読み終えたら、古事記も読もう~。


浅野温子 よみ語り
http://yomigatari.asanoatsuko-fans.net/

浅野温子 よみ語り in日吉大社
http://www.youtube.com/watch?v=kzfh9Kkba1Q

浅野温子『ソロモン流』 よみ語り
http://www.youtube.com/watch?v=xZU4Mf8eOUI&NR=1&feature=endscreen

関連記事

0 Comments

Post a comment