『修道院の医術』を読みました♪


『奇跡のコース』仲間からいただいた本、

『修道院の医術 心身ともに健やかに生きるための12章』
ルーツィア・グラーン著/創元社
¥1,400+税

を読み終えました♪

著者のルーツィアさんが、オーバーツェルのフランシスコ会女子修道院の生活を体験し、最高の医師でありヒーラーであったイエス・キリストの医術を受け継いできている修道士や修道女が、どのような生活をしているのかが少しと、一般的によく使われるハーブの薬効、健康を保つためにしたほうがいいことが書かれていたりしました。

シスターたちは、修道院の庭でお野菜やハーブを育てているのですが、それだけではお野菜は足りないので、お肉やお魚やお野菜を市場で仕入れるので、「食べ物の薬害は私たちでも避けられない」という現実に、修道院のゆったりした生活に夢見心地気分だったルーツィアさんは現実に引き戻されたそうです。

シスターたちは、自分が食べられる分だけしか料理をお皿に取らず、よほど空腹でないかぎりおかわりはしないそうなので、食べ終わったときにお皿に食べ物が残っていないそうですし、取らなくて余った料理はまた取っておいてきちんと食べるそうです。

シスターたちはお庭で育てているお花を摘んでテーブルに飾ったり、一人で修道院の森を散策したり、育てたハーブでミックスティーを淹れてティータイムをしたり、マリアさまの像の前で黙想したり、お野菜やハーブを育てている畑を手入れしたりしているそうです。

修道士たちの料理のレシピはヨーロッパの食文化にもなったそうです。

修道士たちは、イエス・キリストが伝えた医術や医学を学んでいる、医師でもあり、今でも貧しい人は病気になると修道院で作られたお薬を使っているそうで、修道院は貧しい人たちの病院の役目もあるそうです。

修道院では、鶏が鳴く頃には起きる生活で、日が沈むと早々に寝るのだそうです。

そして、7日に1度の休息日を設けているのにも理由があって、それが人間のリズムに対応していて、ロシアで10日に1度の休息日にしたら、動物たちも修道士たちも病気になったり体の調子を崩したりして、10日に1度の休息日という制度は廃止されたのだそうです。

快眠についての記載もあり、シスター・レアンドラは睡眠障害にかかったら、

☆セイヨウサクラソウ
☆メリッサ
☆ラベンダー
☆オトギリソウ

をミックスしたハーブティーを飲むのだそうです。

今の人たちは睡眠をきちんと取らないことで、カッとしやすくなったり、いらだちやすい状態に陥っているそうです。

悪夢を見ることについて、部屋の空気がむっとしている状態は悪夢を見やすいということや、寝る直前に食事をすると悪夢を見ることにつながるので、寝る4~5時間前に食事を摂って寝るときには胃を空腹状態にしておくことが大切なのだそうです。

たしかに、私も悪夢をよく見ていた時期もありましたが、寝る直前に食事をしていました。

それで、一昨日から、食事の時間を早くして、寝る4時間前には食べるようにし始めました。

ただ、悪夢に関しては、『奇跡のコース』のワークブックのゆるしのレッスンをするようになって、レッスンが進んできたからなのか、あまり自分を攻撃する悪夢は見なくなりました。

本に書いてあったハーブの効能を覚えたかったのですが、覚えられませんでした・・・

前に、アロマを勉強したくて本を買ったのですが、やっぱりまったく覚えられませんでした・・・暗記がとても苦手なのです。

この『修道院の医術』を読んで、修道院体験をしたくなりました。早起きがとても苦手ですが、修道院で3ヶ月くらい過ごせば、生活習慣が変わるかもですし、祈りを捧げたり聖歌を歌ったり、シスターたちの話が聞けたり、みんなで食卓を囲むイエスの晩餐をしたりなら、幸せだろうなぁって思いました。

ただ、三大欲求の禁欲は困ります・・・修道士や修道女は性欲はどうしているんだろう・・・精神力で我慢するのでしょうか・・・そこが知りたいです。

『修道院』シリーズの本は他にもあって、

☆修道院の断食
☆修道院の食卓
☆修道院へようこそ

もあるのがわかりました。

私は糖尿病だから断食はできないのだけど、『修道院の食卓』と『修道院へようこそ』は読みたいです♪

ああ~ 私は早いうちに修道院へ行けばよかったんだなぁ~って思ったりしました。

でも漫画が好きすぎて漫画欲と肉が食べたい欲があったので、修道院に行くことが考えられなかったのだけど・・・

まぁ、今は今で『奇跡のコース』とも出会えたし、編み物やソーイングを習い始めて、オラクルカードも持てて、インターネットもできて、ゆっくりした生活しているから幸せだからいいんだけど・・・

病気でも修道院に入れたら・・・シスターになっちゃうかもだけど、やっぱり記憶力が悪いとシスターはつとまらないと思います・・・
(><)

愛知県には修道院があるのかな。
行ってシスターたちと話したりできるのかな。
調べてみようかな・・・行きたいな・・・


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment