風鈴コンサートで癒されました~♪



15日は、名古屋市西区の中小田井駅から徒歩5分くらいのところにある、善光寺別院願王寺で、風鈴演奏家の日向真(ひなたしん)さんの風鈴ゆらぎ初夢コンサートがあったので行ってきました。



以前撮ったステージの写真です
(撮影用にポーズをとっていただいています)
風鈴コンサート


私が以前、CDやコンサートの感想でご紹介していた、風鈴演奏家の風音さんのことです。

今回の初夢ゆらぎコンサートは、たっぷり3時間のスペシャルコンサートで、大満足でした。

やっぱり、ラジカセで聴くCDの音と違って、風鈴の音色の透明感がすごくきれいで、音もストレートに大きく聴こえます。

今回の初夢コンサートでは、たぶんCDには収録されていないであろう、始めて聴く曲も何曲も演奏され、東日本大震災で亡くなられた方々の魂をとむらう、『御魂鎮めの歌』も第一楽章、第二楽章と演奏され、また、不動明王の真言を歌う曲も披露され、唄い手のユンイさんの『ピリカピリカ』も披露されました♪

もちろん、1時間に1度、10分の休憩があります。

コンサートの中盤くらいで、和なメロディーの曲が1曲演奏され、陶器の風鈴を唄い手のユンイさんが鳴らされていたのですが、その音色がほんとに綺麗で、私は虜になってしまいました。そしてその和なメロディーの曲が素敵で、

「ああ~!こんなに素敵な曲を聴いたら、もっと日本が好きになっちゃうよ~!
^▽^」

と思ったので、懇親会のときに日向さんに直接そう言ったら、東京の初夢コンサートで同じこと言われたそうで、

「日本人でよかった~!」

と思ったという感想を言っていらした方がいたそうです♪

3時間のコンサートがあっという間で、

「ああ~!もっと聴いていた~い・・・」

と思いましたが、大満足♪

いろんな種類の風鈴の美しい音色や、カリンバ、笛、手笛、ユンイさんの歌声で美しい風鈴ミュージック(ヒーリングミュージック)を堪能でき、私にとってはたまらないものでした♪

そして、今回のコンサートでは、会場の『書院明光閣』というお相撲さんが巡業で泊まる古民家に泊まれることになり、お布団がないため寝袋を持ち寄って懇親会をするということだったので、私はレスキュー寝袋を¥800で手に入れて、参加しました。

もっとたくさんの人が集まると思っていたのですが、参加するはずだった方々が参加できなくなり、私と、もう1人の女性と、もう1人の男性が参加したのですが、もう一人の女性は途中で帰られました。

男性が、奥様の手料理の春巻きや、おにぎり、焼きそば、卵焼き、しいたけの煮付けを持ってきてくださり、日向さんたちがスーパーで買われた助六のお寿司と、煮物と、漬物を持ってきてくださり、私はおかきとイカ煎餅とチョコレートを持ってきて、日向さんとユンイさんは男性と焼酎と日本酒を飲まれ、私は自分用に淹れてきたカフェオレとハーブティーとお水を飲みつつ、お喋りしながら食べました♪

美味しかったです♪

で、私は日向さんお手づくりの焼き物の楽器、『おとだま』の波音(はおん)を連れてきていたので、日向さんとひとつの同じ『ミ』の音を出して、一緒に吹いたのですが、音が共鳴していたんだそうですが・・・共鳴しているのが私にはわかりませんでした。

波音に、

「よかったね、波音。お父さんに会えたね」

と言ったら、もう一人の女性が

「お父さん~!
^▽^」

と言ってお笑いになっていましたが、日向さんが作ったので、お父さんですよね~♪

そして楽しい新年会は終わり、私とユンイさんが同じ部屋で、日向さんともう一人の男性が隣の部屋で休みましたが、私は楽しくて興奮しちゃったのか、一睡もできなくて・・・

暗い部屋の中で、アイフォンアプリのオラクルカードを引いたのですが、『アセンデッドマスターオラクルカード』を引いたら、イエス・キリストとブッダのカードが出ました!

そしてやっとみなさんが起きる時間になって、起きてからは慌しく片づけをして、私は8時に帰らせていただきました。

ちょうど通勤時間帯の名古屋駅や金山駅に出る通勤時間帯の電車に乗ったのですが、朝の通勤時間帯の電車に乗るのは12年ぶりでした。

大きな荷物を持っていたので、邪魔にならないかと思ったのですが、東京の通勤時間帯の中央線とは違って思ったより混雑していなくて、ほっとしました。

帰宅して寝てみようとしましたが、結局眠れず、夜7時半からの『日本対話ボランティア協会』のミーティングに行きました。

ああ、次の風鈴ミュージックコンサートが待ち遠しいです♪

ちなみに、風鈴ミュージックコンサートは、日本全国各地で行われます。
チケットはあらかじめ前もって申し込みフォームやメールで住所・電話番号・氏名を記載して申し込むと、電子チケット代¥3,500が割引され振り込みで支払いです。
当日現金で¥3500の支払いでの参加も可能です。

イベント情報など詳しくは日向さんの公式サイトへ・・・

風鈴演奏家の日向真(ひなた・しん)さんの風鈴ミュージック視聴販売ページはこちら
http://www.lifeact.jp/kazaoto/cd/

日向さんのお手作りの楽器、おとだまの公式サイトはこちら
http://www.lifeact.jp/otodama/top.html

ああ、風鈴コンサート、と~~~~っても癒されました♪
大満足です♪

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment