体験談と守秘義務について考えています


守秘義務についてある方からアドバイスを受けて、その方の価値観に合わせて自分の気持ちを押し殺してしまっていることで、ちょっと今、穏やかな心のバランスが取れていないと感じています。

守秘義務については、自分の価値観ももちろんありますが、癒しのお仕事をしている方に2人と、カフェのマスターにちょっと聞いてみましたが、人によってそれぞれの価値観がやっぱりありますね。

マスターのお友達に結婚前にナースをしていた方がいるそうで、その方もお仕事に関しては飲み会で聞いても決して話さなかったそうで、守秘義務が徹底していたと聞きましたので、医療に携わる方は、患者に対して守秘義務を徹底しないとならないのはお仕事柄、義務であり、それを守れないと仕事をさせてもらえないのだと思います。

癒しのお仕事を個人開業でしている方は、体験談を載せている人は多いのですが、どうやら人気のある方は体験談は載せていない人もいます。口コミで広まるから体験談を掲載しなくてもいいのかもしれません。

病気治癒について、病院側は患者の体験談というのを患者に許可を取って病院の公式サイトに掲載したりしているのはそういえば病院のサイトを見ても見つけられません。

患者自身が自ら自分のブログやホームページに病気治癒の体験談を書いているのはいくつか見たことがあります。

病院の場合、個人の病院でも総合病院でも、人は病気になったら医者にかからないわけにはいかなくて、病気の人が会社や自宅の近くにある個人病院に、評判とかはまず考えないで診察を受けてみたりしますし、医師の国家試験に受かっている人が個人病院を経営しているのだから、人は信頼して診察を受けにいきますので、病院の宣伝が必要ないんじゃないかな~と思います。その病院に行くしかないからです。

私が、オラクルカードのブログに掲載するための体験談をクライアントさまに書いていただいていたものを掲載していたのですが、その理由は、ブログを見にきた人が私に依頼しようかどうしようか迷ったときに、クライアントさまの書いた体験談を読んで、

「この人は信頼してもいいかもな」

って思ってもらえる可能性が高いのではないかと思っていたのと、クライアントさまの書いてくださった体験談は、口コミになると思っていました。

でも、体験談なんてクライアントさまは書けないものだということと、体験談を掲載することは守秘義務を守っていないということ、そしてプロとして食べていける人とそうじゃない人との差は、守秘義務を守れるかどうかにあるということをアドバイスを受けたのですが・・・

癒しのお仕事をしているある方は、クライアントさまにご許可をいただけるなら、セッション受けてどういう状態がどういう風に改善したかを掲載させていただくと、同じような状態の人の力になったり、気づきになることがあるとおっしゃっていて、たしかにそれはそうだと私も思います。

私が、なにかの問題を改善したくて、セラピストさんやヒーラーさんのサイトを見つけたとき、その方のセッションを受けた方の体験談ってけっこう読み、参考にします。

そして、「この人のセッションなら受けてみよう」と思います。

カフェのマスターから、人というのは、自分にとってよかったものを、

「自分だけのものにしたい」

と思う心理が働いて誰かに教えたりしないので、口コミは期待しないほうがいいと教えていただきました。

ブログに体験談は掲載しないことにしましたし、ミクシィのエンジェルカードやモニター募集のコミュニティで「セッションさせていただきます」って募集をかけていますが、どうもモニターの世界では、セッションを受けたら募集のトピックにコメントで感想を書くものという暗黙のルールがあるようなので、私は

「ご感想は「みんなにシェアしたい!」と思った場合は書いていただければと思いますが、モニターの世界では感想を書くことがルールだからというような「義務」で書かなきゃいけないとは思わないようにしていただければと思います」

と募集のトピックに書いておきました。

ただ・・・0円や1円~のラブオファーという安価でセッションする場合、自分がとてもエネルギーを使ってセッションをがんばっていても、クライアントさまからとてもあっさりしたご感想しかいただけなかったりすると、満たされない思いを感じるときもあります。

フラワーエッセンスの『チコリ』を摂って報酬(正当な対価としてのお金やご感想)が得られなかったときに、満たされない気持ちを感じなくなるように心の癒しをしている最中ですが、ご感想をいただきたいという思いについては、自分が正当だと思っているセッション価格を支払ってもらえていれば、「対価はいただいているからいいわ」とご感想をいただきたいとは思わなくなるのかもしれないですね・・・

体験談をあとから読み返すと、もっと頑張ろうって気持ちに繋がったりしていたので、クライアントさまのご許可をいただいた体験談を掲載したい気持ちが私の中にあるから、もやもやしてしまうのだと思います。

もっと、マザー・テレサのように、心の愛のバケツに愛の水があふれんばかりの状態をいつも保てるようになれば、詳しいご感想が欲しいと考えないようになるのではないかと思っています。

今は、ミクシィの『エンジェルカード』コミュニティで0円スカイプセッションをさせていただくかわりに金額についてのアンケートを取っていて、そして『色々モニター募集』コミュニティ(承認制)のほうで「1円~あなたの気持ちよく支払える金額」でオラクルカード or 遠隔レイキヒーリングのセッションを募集してセッションさせていただいています^^

募集かけるとすぐにお申し込みしてくださる方がいるので、セッションをさせていただけて、充実感をすごく感じています♪

ありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment