イルカトレーニングは子育てに通じるものがありそうです


今日のNHK総合の『仕事ハッケン伝』の、イルカトレーナーにチャレンジしたお笑い芸人のキングコングの梶原さんの回を見ました。

赤ちゃんイルカの採血ができるようになるために、赤ちゃんイルカにリラックスした姿勢でイルカトレーナーに尾びれを触らせるという訓練を、単調にならないようにエサを与えながら訓練していくのや、16年イルカショーに出ているメスイルカと梶原さんとのショーの訓練が1回10分の訓練で、それをたった1週間の期間でやっていました。

赤ちゃんイルカの尾びれを持ったとき、赤ちゃんイルカが嫌がったらすぐに手を離してあげるというのを見て、人の子どもの育成についてもそうしたほうがいいのではないかと考えたりしました。

昨日、青森の神様の木村藤子さんの番組を見て、谷一歩さんのお母様の子育ての仕方に木村藤子さんが「子育ての完璧な失敗です」とおっしゃっていたのを見て、子育てはどうするのがよいものなのだろうかとわからないと思っていたのですが・・・

イルカは人と同じか、それより優れているんだったか、どちらにしても知能が高いそうですね。

そのイルカのトレーニングでしていることって、人の子育てにも通じるものがあるんじゃないかなと、番組を見ていて思いました。

幼い子どもがやりたいことをやりたいままにさせるのではなく、そのやりたいことをしていることで、誰がどう迷惑に思うかを伝えたり、ママは嫌だということを伝えたり、自分で散らかしたら片付けることを教えたりするのに、頭ごなしに叱ったりするのではなく、子どもにわかるように伝えて・・・

と考えたところで、金曜日のヘルパーさんの話を思い出しました。

金曜日のヘルパーさんがお子さんを育てていたとき、男の子3人だったから男の子は聞かん坊で、親の言うことなんて聞かない、言っても聞かん、だから棒で叩いてしつけたと言っていたのですが・・・

そういえば、『ほんまでっかTV』でも見ましたが、欧米のお母さまは、子どもにしてほしくないことをされると、

「そういうの、ママは嫌よ」

と言うのだそうです。

すると子どもは大好きなお母さんが嫌なことを自分はしているんだと考えて、やめたりするそうなのです。

でも、日本のお母さまはこの

「そういうの、ママは嫌よ」

とは言わないんだそうです。

イルカの赤ちゃんと人の子どもは、共通しているところもきっと多くあり、またイルカと人とで違うところはあるのだと思いますが・・・イルカのトレーニングは子育てのヒントがありそうだと番組を見ていて思いました。

かといって、誰もがイルカのトレーニングを体験できるわけじゃないのですが・・・
^□^;

梶原さんは、イルカの赤ちゃんをトレーニングするとき、「自分の子どもや」と思って接したら気持ちが通じ、メスイルカと気持ちが離れたとき、そのメスイルカを「自分の嫁さんや」と思ったら気持ちが戻ったとおっしゃっていました。

また、イルカと目を合わせることはとても大事だったのです。

それからこれは自分の子どもの頃の経験ですが、うちは親がとても厳しくて優しくされることがなく、虐待もされたので私は親が信用できず、親に心を開きませんでした。

親は体罰や暴力を私に与えて来て、威圧し支配したので、たとえば体罰を与えられたり虐待をされることには黙って従順に従ったりもしましたが、やれと命令されてもどうしてもやりたくないことは私はやりませんでした。

「愛している」という親の気持ちをちゃんと子どもに伝わるように表現しないと子どもには伝わらないと思います。

子どものしつけ・・・って、しつけというより、親が子どもに大事なことを教えることについての親子のコミュニケーションをすることで、どれだけ愛をもって親の気持ちを伝え、子どもの気持ちを感じ取るかなんじゃなかろうかと気づきました。

私は、一生子どもを産まない、って決めているのと、養子縁組もちょっとできないので、親の立場になれない分、子育てについてはあまり言えないのですが・・・

ただ、私が6歳半のときに腹違いの妹が生まれて、妹が赤ちゃんから6歳半くらいまでの間、ずっと面倒を見ていてとても可愛がっていたことはいい体験となっています。

他者とのコミュニケーション・・・上手になりたいです。

『日本対話ボランティア協会』でのボランティア活動が私をキラキラコミュニケーション上手に鍛え上げてくださればなと思います^^

話は戻りますが、梶原さん、たった一週間でよくイルカトレーナーのお仕事をやったと思います。

『仕事ハッケン伝』で他業種にチャレンジする芸能人さんはたった一週間の期間でそのお仕事にチャレンジし成果をあげますが、見ていてすごいなぁと思います。

この番組、いろんなお仕事のことを教えていただけるので、とても勉強になります。

私はオラクルカードリーダーのお仕事を個人で始めたのと、編み手か洋服作りの作り手になりたいので、この番組で占い師や仕立て屋のお仕事も取り上げてくださったらいいなぁと思いました。

みんなお仕事がんばっていて・・・私もやれることを楽しんでがんばろうと思いました。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment